2004-01-01から1年間の記事一覧

ETC

帰省のための長距離ドライブにて、ETCを初めて使用した。 巨額の開発費を投入して開発し、設備を整えたのは良いが、なかなか普及しない。そりゃそうだ、車載装置が高いのだからそんな金払ってETCを利用する者はそうそう居るわけないのが当然だ。そりゃ…

万座温泉でスキー

宿泊した旅館 万座亭 館内が全体に寒い。 雪国の旅館なのだからケチケチせずに館内を暖かくして欲しいものだ。特に風呂の脱衣所が寒いのは体に悪いから何とかすべきでしょう。 温泉宿なのですが、バスタオルというものはこの旅館にはありません。自分で持っ…

全身筋肉痛

久しぶりのスキーでもあり、日頃の不摂生がたたったこともあり、1日半スキーをすれば全身筋肉痛となった。筋肉痛は仕方がないのだが、右肩の筋が違ったようで痛い。これはあまりよろしくない。 車での往復と、やはり行われた宴会により、2日間全く勉強でき…

HPの頭書きから

最近、予備校の自習室を利用して勉強することも多くなりました。予備校の自習室とはいえ、一人で勉強しているので、マクドでやるのも、スタバで勉強するのも全然変わりません。どーせ、コーヒーとかを買って飲んでしまうのだし。

明日からスキー・・・

明日から1泊2日でスキーなのだ。職場の忘年会のため。しかも節約のためレンタカーを借りて移動だと・・・。これだと移動時間中も勉強に使えないし、正味2日間失ってしまうな。困ったものだこのような企画は。。。かなり抵抗したのだけどねぇ。あとは、如…

年賀状がまだだ

今年もまだ年賀状の準備を全くしていない。困ったものだ。こんなに電子メールが発達・普及したのに紙で年賀状を送るという悪しき習慣は無くならないものだろうか・・・。 うーん、そんなことをしているより勉強したいのだがねぇ。イライラ

最近読んだ本「訴訟は本人で出来る」

「訴訟は本人で出来る」という名前の本を読んだ。これは司法試験の参考書ではないけれど、訴訟の基本原理(簡単なことのみだが)から訴訟手続き、判決、上訴まで民事訴訟の流れを一通り理解するのにはとても良いのではないかと思う。訴訟は本人で出来る―この…

最近読んだ本

「全部無料で儲けるネット副業」という本を読んでみた。メールを受信してポイントをためることから、ネットオークション、アフィリエイト、ネットショップの開店、果てはオンライン株取引まで網羅されています。しかも何の知識が無くてもわかるように簡単に…

フォアグラ

クリスマスも近いので、妻と2人でフランス料理を食べた。 フランス料理にはフォアグラ*1という脂肪のかたまりの不健康きわまりないものがあり、私は脂肪摂取を控えたいので基本的に好きではない。しかし、今日のは違った。口の中にいれるとトロリととろける…

新宮市出身の有名人

私の出身地のような田舎からはなかなか有名な人は出ない。でも昨日テレビを見ていたら、独自のウォーキングで有名なデューク更家氏(本名・更家拓也)がなんと同郷*1だった。年齢は13歳も上なのでさすがに新宮市で暮らしいた頃は知らないが、たぶん高校も…

試験本番で必要なもの

模擬試験なるものを久々に受けて思ったこと。 試験本番に必要なアイテムに喉の痛み止めスプレーを持っていくべきと思った。試験中に水やお茶は飲めないし、緊張で喉が渇いたりしたら案外喉が痛くなるものだ。そんなとき、たぶんのど飴をなめるのは駄目だろう…

500万円の旅行代金に応募

500万円の旅行代金の懸賞に応募した。応募には、「したかった旅」の内容を書く必要がある。 空を飛びたい!!! これは子供の頃からの夢だった。航空自衛隊に就職してみたけれど駄目だった。諦め書けたパイロットの夢。 夢を忘れかけた頃、ハワイに旅行し…

択一模試

今日は択一模試を受験した。模試は時間帯を朝・昼・夜から選択できるが、休日を利用していくのだから本試験と同じ時間帯で受験することにした。 模試は前日から始まる。知識の確認だけでなく、前夜寝た時間から起床時間、食事の時間やトイレの時間、何時に眠…

明日は択一模試です。準備中

明日は、Wセミナーの択一模試だ。試験形式のものは5月の択一本番以来なので、どの程度「知識が使えるか」を試してこようと思う。 まだ、今ひとつ知識が使えるようになった気がしないが、今日は試験前日の付け焼き刃、心理学用語で言う終末効果を期待して効…

択一答練に申し込む

今日は、Wセミナー*1渋谷校で択一答練の申し込みをする。 申し込んだのは「2005年 択一合格パック」で、この中には 全国統一公開択一実力診断模試 択一合格答練会 新実践コース 択一合格答練会 新直前コース の3つが含まれています。(株)べネフィット・…

ライブドアから移転

これまで司法試験の勉強日記をlivedoor blogを使用して作成していましたが、livedoorの利用規程が変更され、利用規程に著作隣接権の不行使条項が盛り込まれました。 タダで公開スペースを利用しているのだから、宣伝等のための使用は許諾はせねばなるまいと…

横浜の風力発電所計画

今日の日本経済新聞(日経新聞)のHPの記事によると、横浜市の京浜臨海部の瑞穂ふ頭(神奈川区)に2000kW級の風力発電所を作るそうだ。 高さ120メートル、ブレード(羽根)部分が直径80メートルの風車1基で、年間発電量は約330万kWく超を見…

小学校のお受験?

私立小学校の受験には、幼稚園の子供を受験用に塾に通わせたり大変だ。でも、国立大学の付属小学校の受験なら基本は抽選なのでそのような弊害はない。ということで、我が家も何の準備もせず、小学校のお受験に参戦した。 今日は、お茶の水大学付属小学校の第…

択一答練に申し込む

1月からのWセミナーの択一答練に申し込みました。記憶と理解は独学で何とかなったとしても、本番に近い練習は独学では難しいと思うからです。 少々出費をしてでも、早く結果を出そうかなというのと、「お金を払ったのだから」と怠け者の性格に少しでもやる…

帰宅途中で寄り道して勉強

久々に仕事帰りに、マクドナルドに寄って勉強した。この席を使うためにわざわざ出費したこと、やっと仕事を切り上げ帰りに寄り道をして勉強時間を作ることができたことに感謝。こういうシチュエーションは短時間でも効率が上がって良い。

HPの頭書きより

勉強をやる気になったり、その気がなくなったり・・・。しかし、年が明ければ試験まで5ヶ月。秒読み段階になるまえに、どこまでできるかが勝負の分かれ目。頑張ろう!!!

民法は P&C で

今勉強している民法のネタ(教材)は、井藤公量氏の 「P&C方式 司法試験短答式過去問集 民法〈上〉 (QP Books) とP&C方式 司法試験短答式過去問集 民法〈下〉 (QP Books)」を使用している。とにかくこの問題集は、問題と答えが同じページに書いているのが特…

11月を振り返って、12月の作戦・・・を

11月は、結局 民法のカードを120枚くらい作り(勿論覚えた)、まあまあ、知識は増やしたが、結局、論文対策は進まずじまい。 12月に何をやるかが勝負かな。年末年始は効率が落ちるので、このときに覚えるアイテムを作ることも必要かな。どこでもでき…

11月も終わった。(11月の感想)

早いもので11月も終わった。 11月という1ヶ月を振り返ると、勉強したという実感に乏しい月だった。 しかし、得たものと言えば、メンタル面が回復し、勉強できるようになったことがある。 ここから、ペースを上げて勉強したいものだ。

事件も伝染するのでは?

最近、凄惨な時間が連続している。 特に気になるのは、両親を殺してしまう時間が立て続けに発生したことだ。きっと犯人もニュースを見たに違いない、一つ目の事件をニュースで知り、それで犯行を決断したとか、その気になったとか考えられないだろうか。 欧…

これはきっと人災

この数ヶ月、メンタル面でお疲れ気味。やっぱり、同じ職場で2人も同時期にメンタルでダウンし、3人目も近々・・・と言う感じ。関係している職場では、メンタルで入院した人も出た。これは職場が狂っている証拠かな。。。れっきとした人災だと思うのだけれ…

苦労は報われぬ(HP作成)

本体のHP*1アクセスログでどのページが一番見られているのだろう。と、確認した結果、最も見られているのは数学公式集でした。苦労して書いているところが見られているわけではないのですね。苦労が報われないのは世の常か? *1:空手道永深會ホームページ |…

イチロー選手の国民栄誉賞辞退に思う

鈴木イチロー選手がアメリカ大リーグの年間最多安打の記録を更新しましたね。そして日本の首相殿は国民栄誉賞を贈ろうとして断られたとか。国民栄誉賞の受賞を辞退したのはイチロー選手だけ、しかも2度目の辞退だ。 さすがは、天才。やることが違うなと関心…

カードをシステム手帳に

最近になってのこのこと勉強を再開した。さてなにから始めようかと悩み、『まずは前回の択一直前のレベルまで持っていこうか』と、択一直前に詰め込んだものを完全にものにしようカードにして持ち歩く。しかしまあ、高校生が電車の中でカードをめくっている…

しばらく仕事はお休み

お疲れでお休み中。医者は「一日中寝るつもりでいいですよ」と、言ってくれるが、最初に来た症状が入眠傷害、そして早期覚醒、不眠。それから、もともと短い気が、「超短気」&「攻撃的」という不安定状態に至ったもの。「寝るつもり」で、と言われても寝れ…