2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「超」無気力

「超」無気力なときってありますよね。主因は仕事のストレスということは分かっていても、仕事を辞めでもしない限り元から断つのは難しい。 ストレス解消に音楽を聞くとか、自律訓練法とかがある。でも「超」無気力に陥ると、聞きたい音楽を選ぶことすら面倒…

耐水性パソコンが欲しい!

仕事帰りにヨドバシカメラに寄って最新のノートパソコンを観察した。 軽量だったり、バッテリで長時間使用できたり、果てはテレビまで見ることができるなど、高性能、高機能化している。 それはそれで大変結構なことなのだが、最も基本的なこととして防水ノ…

健康管理

長期の出張にでていると、当然食事は全て外食になるので健康には充分注意しなければならない。 体調が悪くては勉強の効率はも上がらないからである。 外食ばかりにならざるを得ないとこには、まず総合ビタミン剤で基礎となるビタミンを補給し、疲れて抵抗力…

博士は使えぬ か?!

7/18付の読売新聞のホームページ(http://www.yomiuri.co.jp)の記事に 『博士号取っても定職なし、文科省が「余剰博士」対策へ』 というものがあった。「民間企業も『博士は社会経験が乏しく、視野も狭いので使いにくい』 などの理由で博士の採用を避ける傾向…

3週間の出張

体調が悪く、勉強がほとんどできなかった2週間。 2週間ぶりに、勉強の本を開くが、どうも勉強に「乗り」が感じられない。 まだ、体調が完全に回復したわけではないのだから仕方がないか。というところで、今日から3週間の出張だ。 これがまた疲れるのだが…

規制と野放し!

今日のNHK特集では、トラック運転手の苦しい実情が紹介されていた。トラック業界の競争の激化、到着時間保証、そして、これとは裏腹に速度制限装置の装着した速度規制だ。もちろん、速度の超過が重大な事故の一因になっていることは疑いなかろう。 安全運…