2005-01-01から1年間の記事一覧

図説 心理戦で絶対負けない交渉術

行列のできる法律相談所などで有名な橋下徹先生の著書 ペラペラの厚さの本なのですぐに読める。しかし、内容がペラペラというわけではない。交渉・仲介を業としない者であっても、職場の部署同士の駆け引きなどは避けられない。こんな時に、実際に役に立ちそ…

携帯ゲーム機紛失

小学1年生の息子(以下「甲」という)が友達の携帯ゲーム機(「任天堂DS」というらしい。以下「当該ゲーム機」という)を紛失するという事件が起きた。 児童館に友達乙が当該ゲーム機を持ってきていたという。それを別の友達丙が借り受け遊んでいたところ…

公務員には甘くないか・・・痴漢事件

2005年12月13日22時52分 読売新聞 より引用 防衛庁の28歳技官、痴漢で停職13日に 防衛庁は13日、電車内で痴漢行為をしたとして、技術研究本部の技官(28)を停職13日の懲戒処分にしたと発表した。 >痴漢行為を行い、警視庁中央署に都迷惑防止条例…

TRT療法をはじめて1週間

今日で耳鳴りのためのTRT療法を初めてちょうど1週間。週末は調子が良かったけれど、月曜日からまた耳鳴り悪化。 まだTRT療法の効果は現れない(*1)。しかし、TRT療法よりも仕事をとっとと辞めちまったほうが早く耳鳴りも治るのではないかと思う今…

オルタナティブ投資

オルタナティブとは「代替」という意味。このまま、素直に取ると、本人に代わって投資行為(資産運用)をしてくれるものかと思ったがそうではないようだ。本人に代わって資金運用をするのは投資信託ですね。 代替する投資の手段のことをオルタナティブ投資と…

日本にはお金が余っているのかしら???

今日の相場は凄いですね。私は商品先物相場を見てますけど・・・。原油以外ほぼ全て全面ストップ高ですよ、信じられないですね。特に金なんか、「なんでこんな値段で買い上がっていくの?」と首を傾げたくなりますね。 私は、マーケット・ニュートラル派なの…

大阪の姉妹殺人事件の容疑者が逮捕されましたが・・・・

大阪の姉妹殺人事件の容疑者が逮捕されましたが、この容疑者は6年前に母親を殺害して3年間少年院で過ごしたそうですね。そして、仮退院、特に問題ないと本退院となったと報道されています。 少年院に行ったということは刑事処分にされなかったということで…

塾講師による殺人事件について

京都の塾講師による小学生殺害事件ですが、強盗傷害容疑で執行猶予中だったとか・・・。このことを学習塾側が知らなかったという。 確かに、個人の犯罪歴を民間機関である学習塾が調査するには難しい(しかし、この犯人の名前をインターネットで検索すると実…

高崎女児殺害の被告に無期懲役

高崎市で昨年3月に7歳の女の子が殺害された事件に被告に対する裁判の判決が今日言い渡された。裁判長は「矯正は困難で、再犯の恐れも否定できない」とまで述べたが、結局判決は無期懲役なのだ。 被害者が1人なら死刑判決は出さないというのが相場のようで…

音声入力ソフトウェアを導入。

2000年にIBMの音声入力ソフトを導入していたが、これが結構使い物にならなかった。 最近、ソースネクストから、ドラゴンスピーチという音声入力ソフトウェアが安く販売されたので、購入してみた。 さすがに5年間分の進歩だ、比較的使いやすくなり、誤変…

バーチャルFX、恐るべし

久しぶりに以前作って放置していたライブドアのバーチャルFXにログインしてみた。きっと破産しているだろうと思いきや、冗談半分で買い建てたスイスフラン/円 100万スイスイフランがとんでもない利益になっていた。世の中こんなものなのね・・・。 ラ…

刑法、不法侵入罪を終わる

今日も帰りにWセミナーの渋谷校にて勉強する。 夕食は外食ばかりなので、ちゃんと野菜を取るべくリンガーハットにてチャンポンを食す。 今日は、職場の健康診断の結果、脂肪肝で「要治療」という判定を頂いた。 飲酒しないのにねぇ・・・。まったく。 今日…

日本は巨額被害事件をやり得の国?

相場を張り・・・特に、市場間アービトラージなどをやっていると常に「利益と損失の均衡はどうか?」などと考えてしまう。 利益が増加しても損失が増加しないなどと言う世界があると、そこには収益の機会がある と考えてしまうのだ。 相場の世界で、個人レベ…

耳鳴りのTRT療法を始める

耳鳴りが酷いもので、TRT療法を始めた。これようの装置の購入に63000円。かなりの出費だな。 治療は、この装置でホワイトノイズを1日6〜8時間聞くこと。それにカウンセリングだ。効果が現れるまで1年。効果が固定するまで2年という。これだけ時…

今日は個人向け国債の広告が・・・

今日の新聞には個人向け国債の広告が複数掲載されていましたね。ボーナスに向けての販売手数料獲得競争でしょうか? 確かに年利0.5%の金利は、今現在を考えれば高いかもしれない。でも、どうして今頃わざわざ「個人向け国債」と銘打って販売するのでしょ…

自衛隊に守ってもらおう

最近、連続して小学生が襲われて殺害されるという凄惨な事件が発生してしまった。通学路で自宅からすぐ近くで事件が発生しただけに、身近な危険を感じないわけにはいかない。しかも、栃木の事件は、住宅造成が放棄された場所で、地域住民が行政に対応を求め…

郵便局でも投資信託!?

今日の新聞には、一面全面を使って「郵便局の投資信託」という広告が出ていました。例によって、リスクの説明は下の方にたった3行、目立たぬように記載されているだけです。 確かに書いているリスク説明。しかし、これを読んで投資行為の未経験者が意味をわ…

ヘッジファンド・テクノロジー―金融技術と投資戦略のフロンティア

ヘッジファンド・テクノロジー―金融技術と投資戦略のフロンティア作者: 三上芳宏,四塚利樹出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2000/03メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見る

マーケットニュートラル投資の世界 ― ヘッジファンドの投資戦略

マーケットニュートラル投資の世界 ― ヘッジファンドの投資戦略 (ウィザード・ブックシリーズ)作者: ジョセフ・G・ニコラス,Joseph G Nicholas,三菱信託銀行受託財産運用部門出版社/メーカー: パンローリング発売日: 2002/02/27メディア: 単行本 クリック: …

実践ヘッジファンド投資―成功するリスク管理

実践ヘッジファンド投資―成功するリスク管理作者: バージニア・レイノルズパーカー,Virginia Reynolds Parker,徳岡国見出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2001/08メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (1件) を見る

ヘッジファンド投資入門―「不確実性」と「不安定性」から利益を上げる法

ヘッジファンド投資入門―「不確実性」と「不安定性」から利益を上げる法作者: ジェームズオーウェン,James P. Owen,遠坂淳一出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2002/09メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見る

ヘッジファンドの売買技術-利益を勝ち取るための相関性のない20の戦略とテクニック

ヘッジファンドの売買技術-利益を勝ち取るための相関性のない20の戦略とテクニック (ウィザードブックシリーズ)作者: ジェームス・アルタッチャー,長尾慎太郎,井田京子,西村嘉洋出版社/メーカー: パンローリング発売日: 2004/12/18メディア: 単行本 クリック…

オルタナティブ投資入門―ヘッジファンドのすべて

オルタナティブ投資入門―ヘッジファンドのすべて作者: 山内英貴出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2002/12メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見る 「オルタナティブ」=「代替」という意味。オルタナティブ投資は、現物株、…

今日も渋谷校にて

今日も仕事の帰りにWセミナー渋谷校にて勉強。 刑法の強姦罪の論文をやりました。 論文の勉強は、 問題を読んで、とりあえず、箇条書きで論点を書き出し構成する 解説を読む 解答を読む 論点と解説を暗唱してしまう 同じ問題を3冊の本でやる という感じで…

倒産ってあっという間だな

強度偽装マンションの一連の事件では、木村建設があっという間に倒産した。その引き金を引いたのは銀行が融資と預金の相殺を行ったからと言う。要するに、銀行は自分の損失を避けるため、真っ先に債権を回収して後は知らん顔ということか。 気付いたことは、…

投資セミナー 外貨建て商品とオルタナティブ投資 を聞いてみる

とある商品取引会社主催の投資セミナーを聞いてみました。さすがに「運用商品の基礎知識」と銘打たれているだけあって、基礎でした。 内容は受講対象者に合わせたものであるので、とれはともかくとして、普段は工学系の学会発表でしか、人の話を聞くこともな…

投稿論文でキャリアを売り込め

なるほど、論文でキャリアと能力を公開して売り込むという方法がありますか。それはいいかもしれない。少ないリスクで転職先が探せるかもしれないですね。文章を書くのが好きだし。 よし、論文投稿先を探すか。と、投稿先を探すノウハウなどを得るために図書…

斜めから見てみる「ファンド(投資信託)」考

私はどーも、投資信託いわゆる「ファンド」というものが好きではない。 「プロに運用を任せる」ということなのだろうが、それでいいのだろうか? プロとは何においてプロなのだろう?と、ふと考えてしまう。 ファンドに預けた私たち顧客は信託報酬というお金…

珍しい重婚罪かな

今日の読売新聞によると、あるエッセイストが戸籍偽装で逮捕されたという。結婚している者との離婚手続きが済んでいないので、他人の戸籍を買い取って婚姻届を提出したのだそうで、公正証書原本不実記載罪で逮捕されている。 一体、他人の戸籍で婚姻届を出す…

体調悪

どうも体調が悪い。熱っぽい気がするけど熱はない。眠剤(*1)を飲むと一日酷く眠いし、怠い。飲まないと寝付きがむちゃ悪い(*2)、悩んでもしゃーないので放置プレイ・・・。 *1:省略しないで書くと「睡眠薬」と一般に言われている薬。 *2:布団に入ってか…