2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

出張帰りの答練

先週はまたまた1週間の出張だ。体力的には疲れなかったが、出先にて1週間一人で仕事をするとなると、精神的には疲れるもの。精神的な疲れは、勉強には良い影響はないですね。 そんなわけで、勉強時間の割に勉強が進まず、土曜日の答練はパスして、その分付…

明日は答練だ(毎週のことだが)。せっかく受けるのだから1点でも多く点数を稼げるように勉強すべきだと思う。その回毎に点数を稼ぐ悪あがきをして、その積み重ねという考えもあると気づく。 これまでは、長期見通しを立てて、その通過点の力を確認するとい…

択一の問題 13問 択一の問題(復習) 24問 判例(憲法 判例百選) 1個 択一試験まであと80日です

択一の問題 9問 択一の問題(復習) 16問 民法の択一六法もそこそこ読みました。

司法試験 成川式・択一六法 民法編〈2005年版〉

民法の改正に追いつくため(遅いなぁ)択一六法を新しく購入しました。こんどはW製です。司法試験 成川式・択一六法 民法編〈2005年版〉作者: 成川豊彦出版社/メーカー: 早稲田経営出版発売日: 2004/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る

択一の問題延べ 7問 判例(憲法 判例百選) どれだけ読んだかはっきりしないがたぶん10個以上 択一試験まであと83日です

択一答練 択一の問題 7問 判例百選 10個くらい読む

択一答練やっと6割

得点が安値に固定していた択一答練。受け続けること5回、やっと6割。ようやく上昇気配かというところ。あと10回ほどありますので、各回事に1点+αほど得点が上昇すれば、合格圏に入れるかな?

カウントダウン

この日記にも書き始めたが、毎日択一試験までの残日数をカウントダウンすることにした。少しでも時間のないことを自分で意識するためだ。 もちろんこの様なことはJavaScriptで自動でやることも簡単なのだが、自分の手でやることで自覚を持つことに…

今日も夕方に仕事に捕まりそうになる。なぜ公務員のくせに夕方5時過ぎから仕事をやろうとする奴が居るのか不思議だ。昼間にもっと仕事しろよっ! と思いつつ、サービス残業撲滅のため早々脱出する。 またまた、今日も論文をやろうとして眠ってしまった。ど…

本日の勉強

今日も夕方から仕事に捕まり、20時まで職場から脱出不能。貴重な夜の勉強時間がなくなるではないか。 今日も論文をやろうとして眠ってしまった。 択一の問題延べ 6問 判例(憲法 判例百選) どれだけ読んだかはっきりしないが10個くらい 択一試験まであ…

本日の勉強

択一の問題延べ 10問 民法 論文過去問 平成元年 第2問 優秀答案3本読み 解説読み というところで、今日は疲れて寝てしまった。答案構成、予備校答案を読まず 択一試験まであと90日です

本日の勉強・・・論文も忘れてはならないね

論文対策もやらなければならない。ということで、今日から論文も1日1問くらいは手がけることにする。 択一の問題延べ 5問 民法 論文過去問 平成元年 1問 答案構成する 優秀答案3本読む 予備校答案1本読む 解説を読む 択一試験まであと91日です

本日の勉強

択一の問題延べ 16問

睡眠の改善

日記の書くためにドリエルを調べていたから、「睡眠の改善」に関するHPを見つけた。サプリメントから薬、生活改善まで様々だ。本格的な不眠や入眠障害なら、専門医を受診することが良いのだが、その科が「精神科」だったりするから、日本ではどうも敷居が…

次の日まで響いている・・・

仕事にせよ、あまりにカリカリしていると夜の寝入りにも響きます。世の中にはこのような悩みの人が多いことは睡眠改善薬ドリエル(*1)などというものが売れていることからもよくわかります。体力的な疲労であれば夜にぐっすり眠ればかなり解決するのだろう…

ストレスいっぱい

午後は仕事に出たのですが、ま、ま、いろいろありまして半日カリカリ、カリカリとイライラしている状態。イライラするだけでも結構体力は消費します。いやいや、それよりも精神力が消耗しますね。 職場の後輩に自分と同じような仕事を求めることは、どだい無…

本日の勉強

択一の問題 27問

司法試験の出願しました

今日は午前中に有給休暇をとって、法務省まで願書の提出に行きました。 受付開始20分前に到着しましたが既に100人を超える(推定)位の人が列を作っていました。 とにかくこれで比較的早い番号がとれたのかなと思います。(*)写真は、司法試験の出願…

本日の勉強

択一の問題 9問

今日の勉強

今日も仕事帰りにW渋谷校による。 択一問題 13問 記憶カード 3枚

受験願書記入

今日は、司法試験の受験願書を入手。早速記入した。 妙なところでせこく、写真はデジカメで撮影し大きさを調整してプリンタで印刷。あとは収入印紙を購入すれば完成だ。なんだか、願書を記入するといよいよと言う気がしてきますね。

進まず

家族が体調崩したのであまり勉強もすすまず・・・かな? 択一問題 4問