2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の教室

今日は久々にWセミナーの空き教室に出没して勉強しました。やっとエンジン再点火というところ。今からは短期間なのでペースを上げてやっていかなければ・・・。 目標は今日から択一までに1000問(復習で読むだけを含めて)こなそう。

今日はこれから答練だ

今日はこれから答練を受けに行きます。今週は駄目だろうな。 この2週間どうも体調がおかしい。体調だけでなく気力などメンタルな面も落ちた。それで少々逆療法を試みました。結局3日間ほど司法試験の勉強から完全に離れてみました。勉強から離れて、とりあ…

特許政策は大丈夫なのか?

先日、米国で東芝が特許侵害で400億円(*1)の支払いを命じられたそうだ。今日には、ゲーム機、プレーステーションが特許侵害で米国での販売差し止めと96億円の賠償命令が出されたという。 特許で負けると(特にアメリカには)簡単に100億円単位の損…

やっぱり出てきたソフトバンク

ライブドアとニッポン放送、フジテレビの攻防戦。ここにきてソフトバンクが出てきましたね。ニッポン放送の持つフジテレビ株の議決権をソフトバンク系列の会社に貸し出すという作戦。うーん、私からすればライブドアもソフトバンクも似たようなものだと思う…

ライブドア高裁でも勝ち・・・そりゃ当然でしょ

新株の発行差し止めについて、東京高裁でもライブドアの主張が認められましたね。会社は経営者のものでも、従業員の物でもないでしょ。やっぱりお金を出した人(株主)の物で、経営者も従業員も会社からお金を貰っているのだから、貰う人とお金を出す人との…

ヨコ組・3秒訳六法全書 (三修社)

今日は、「ヨコ組・3秒訳六法全書〈2005〉」と言う本を注文(*1)した。この本は、各条文の内容を1行、文字通り「3秒訳」にしたものが記されているので、条文を覚えるときにイメージしやすいかなと思って購入することに決めました。ヨコ組・3秒訳六法全書…

風邪でダウン

どうもこのごろ体調が良くないなと感じていました。そろそろまずいかなと感じたところ、先手を打ったのか?妻が先にダウン。今日は、子供のお相手の1日となりました。でも、夜になり私も喉が痛くなってきた。怠い。風邪ウイルスの攻撃を受けているようです…

今週の答練・・・睡魔との戦い

先週、今週と体調がいまいち。どうも出張を挟むと体調を崩す。仕事をしていても、昼間に強力な睡魔に襲われる。どうしてだ? とにかく、この酷い昼間の睡魔を何とかしないと答練で問題が解けないから困るのだ。 この睡魔を封じようと、少々疲れを感じていた…

楽天、ソフトバンクは続かないのかしら?

ライブドアとニッポン放送、フジテレビとのニュースは毎日巷を騒がしていますね。ライブドアと言えば、この前までプロ野球の球団を作るとかどうとかで、楽天との間で熱い話題なったばかりではないですか。なんだか、本業のIT事情以外で名を売っていると思…

図書館で借りた本

我が町の図書館は、インターネットで予約して、順番がくれば図書館からメールが来て借りられるシステムである。あることを調べようと思えば、それらしい内容の本を片っ端から予約して、読んでいる。 今日借りた本は、「幸せ生活のためのマネー哲学―専業主婦…

今日は民法の日・・・スタバにて

今日は、民法の日にした。職場を出たのが遅かったことと、図書館に予約していた本を取りに行ったため、渋谷のWセミナーまで寄れなかったため。勉強場所を道中のスタバにして移動時間を節約。持っていたのが民法だけだったので民法の日にした。 前回の答練の…

出張から帰った

日曜日から、またまた出張。2泊の短期出張だが、短期は短期で落ち着かないもの。どうも勉強の能率が下がって良くないな。とりあえず年度内・・・というより、択一試験まで出張は無い予定なので落ち着けるかな。今のところ4月の異動も無いようだし今年は落…

500系のぞみのスピード

今日から出張です。年度末で珍しく旅費があり(*1)、切符を買って新幹線「のぞみ」に乗りました。普段、現物支給される切符では、「ひかり」にしか乗れず、「後払い(*2)」切符のため差額で変更もできず、のぞみに乗ることはほとんど無いのが現状ですから…

今週の答練

今週は得点が下がり目。 憲法 65分で終了したので、目標時間を少々オーバー。難しいのは無いけれど、今ひとつ間違いが多い。並べ替えで問題ではやはり時間が掛かってしまう。 民法 60分弱で終了。時間は目標以内だが、今回は間違いがむちゃくちゃ多い。…

隣が気になる

隣が気になります。。。といっても、座って勉強しているお隣さんが気になるわけではありません(*1)。 仕事帰りにはWセミナーの渋谷校の自習室(*2)に立ち寄る毎日なのですが、火曜日はお隣の部屋で消防・警察官志望者用の物理・化学?の講座をやっている…

「ミニ株投資」の基本がわかる本 2、3万円からできる「かしこい買い方・売り方」

出張中の空き時間の気晴らしにと、文庫版の本「「ミニ株投資」の基本がわかる本 2、3万円からできる「かしこい買い方・売り方」 (PHP文庫)」などというものを読んでみた。少しくらい経済も勉強しようかなと・・・(*1)。 こういうのの面白いのは自分の判断…

今週の答練

先週は体調がいまいち悪かったせいであまり勉強できず。その結果は答練に見事に反映した。憲法、民法でそれぞれ1割ダウン。刑法はもう落ちようがないので落ちなかった(-o-; 今週は頑張ろう。