2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高速増殖炉「もんじゅ」差し止めならず・・・最高裁にて

福井県にある原子力発電所の高速増殖炉「もんじゅ」の差し止め訴訟の最高裁判決がありましたね。さすがは最高裁です。予想どおり差し止めを認めませんでしたね。 司法判断、司法判断と言うけれど、裁判所も所詮、国の機関です。そうそう、国に不利な判決を出…

叙勲のお祝いに出て

職場の大先輩に当たる人・・・、というより、私が就職する前にもう退職されていた方なので、雲の彼方のような人ではありますが、いろいろなご縁で仕事をお手伝いさせていただいたり、面倒見ていただいたりした方が、この度叙勲されまして、今日はそのお祝い…

日帰りバーベキュー

久しぶりの家族サービスということで、東京都江戸川区の篠崎公園のBBQ場に出かけ、デイキャンプ(日帰りキャンプ)をしました。試験直前3ヶ月は週末にはずっと答練で家族サービスもなかったので、当然のことですね。子供と戯れるのは一番のストレス解消…

論文試験の勉強中

論文試験の勉強は、既に勉強したことのあるWセミナーの「パラダイム」シリーズの復習とともに、辰巳の「合格レベル答案再現集」を並行して問題を一つ一つつぶしています。 しかし、同じ問題でも予備校が違うとこうも視点が違うのかなというものもちらほら。…

 監禁事件さらに驚く

保護観察中に無断で転居していたという。まったく、保護観察を担当しているところは何をしているんだろう。実効性がない予後観察ならそんな制度は法改正をして無くしてしまえばいいのに。そして、そんなことを許した親にも問題があるよねぇ。

少女監禁事件・・・執行猶予中とは・・・

今日は、少女監禁事件が報じられましたね。SMゲームをリアルに実行してしまうなんて全く酷いなぁ、と驚いていたら、同じような犯罪で執行猶予中と聞いて2度驚いた。 「示談が成立しているから」と執行猶予を付けた裁判官の顔を見てみたい。もちろん犯人が…

論文の勉強開始

なにはともあれ、論文試験の勉強開始です。まずは、論文の書き方からおさらいということで、 3時間でわかる論文の書き方入門 (Wの法律入門シリーズ) 司法試験論文の優等生になる講座 科目別編1 商法・刑事訴訟法 から始める。 とにかく、論文試験の答案パタ…

論文試験受けれるかな・・・?

今日は、司法試験の択一試験が終わりました。 これまでになく、ハイテンションで、前日は午前4時くらいまで寝付けずでしたね。でもまあ、「8時に起きるから4時間寝られるからいいや」と気が重くなることなく自然に朝を迎えました。 朝食を食べ、11時か…

明日は択一試験だ・・・

明日は択一試験本番だぁぁぁぁぁ。と、刑法は準備不足。憲法も不安あり。民法は択一六法全部読んだ(680ページくらいある)。さすがに、1日に1000ページも紙を見ると疲れたので、リフレッシュ中。 今日は1時に寝て、明日は8時に起きて、朝ご飯食べ…

JR・・・今度はゴルフですか?

JR西日本の事故に関する報道にて、今度はゴルフをやっていたという報道がされている。 事故を起こしたことは事実で、確かに今現在JR西日本を悪者にする報道は容易にうけがとれることは理解できるが、さてやれボーリングしていただのやれゴルフをしていた…

眠気覚ましドリンク

今日は渋谷のマツモトキヨシで、択一試験本番用の眠気覚ましドリンク剤を調達した。しかし、ここには種類が少ない。結局眠気覚まし系ではメジャーな「モカ」しかない。 お店の人に聞いてみた。「眠気覚ましありますか?」。お店の人はモカを指して「これです…

JR今度はボーリング!?

JR西日本の事故以来、JR西日本の失態が続々と報道されている。昨日は、事故を起こした電車に乗り合わせていた運転手が救助活動もせずいけしゃーしゃーと出勤して仕事をしたという信じられないことが報じられたばかりなのに・・・。 今度はどこで探し出し…