2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「アイランド」と人権?

先日、妻と一緒に「アイランド」という映画を六本木ヒルズガーデンシネマで鑑賞した。 映画の大きな筋は、アメリカ映画によくある、囚われの身の無実の大衆をヒーローが救うという恒例のパターン。シュワルツネッガーの「バトルランナー」やキヌアリーブスの…

自殺が流行り?

自殺者数は増加しているのですね。なんだかだんだん最近身近になってきたようです(*1)。たった100人ほどの職場で一昨年に1人、今年も未遂が一人。一つ上位組織の1000人程度に視野を広げると、あそこで未遂だのなんだの・・・。ちょっと人数に対す…

迷惑メール

どこでどう調べたのか、迷惑メールがやってくる。だいたいは無視してそのまま削除するだけだが、中には楽しい内容のものがあるので確認だけはする。 そんななか面白いものを見つけたので紹介します。 現在、お客様は仮登録状態にあります。 至急、本登録をお…

読売法科大学院進学相談会に行ってみる

新宿センタービルまで、「読売法科大学院進学相談会」に行ってみた。沢山の大学が説明用のブース(*1)を出していたが、説明を聞くための行列ができているのは、早稲田大学、中央大学、上智大学だったかな・・・。私が行ったときには不思議と慶応の列は目立…

ロースクールも少々検討

ここまで来たからには、来年も現行司法試験を受験しますけれども、ロースクールも併願しようと、情報を集めることは始めました。問題は英語か・・・。しばらく使っていないので英語は全く錆びついています。TOEICの勉強でも始めるかな。 仕事場で英語の…