2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

架空請求メールに笑った

最近、やたらとパソコンメールにスパムメールが届いてうっとうしいこと甚だしい。 しかし、何事も観察なのである。スパムメールと言っても詐欺の手口の流行を推し量る材料にはなる。ということで、たまには目を通している。 最近、面白いのを発見した。 この…

刑法をぼちぼち・・・

とりあえず、今日は「過失犯」のイメージマップを公開します。パソコンでプレゼンテーションソフトを使用して、覚えることを貼り付けて、レイアウトしています。過去問を解きながらまとめているので時間が掛かりますねぇ。

今日も仕事帰りにWセミナー渋谷校

今日も仕事帰りにWセミナー渋谷校によって勉強してきました。 現在、刑法ばっかり。今日は強盗罪を勉強中。

最高裁判所判事の国民審査。とりあえずみんな×にする

今日は総選挙だ。ついでに最高裁判所判事の国民審査。これは、憲法が「最高裁判所判事の国民投票」は総選挙のついでにやると決めているからですね。 今までに罷免された判事はいない、形骸化したものの代表と言うべきこの制度。やっぱり変な人は落とされると…

小学校6年生がゲームに不正アクセス

今日付けの読売新聞のHPに小6の子供がゲームに不正アクセスをしたという記事があった。12歳である。刑法は適用されない。日本の法律では罰則を加えることはできない。さすがに少年法を悪法と言い、厳罰主義をとる私でさえ、ゲームに不正アクセスして数…

「瞬間最大視聴率」って?

毎週紹介されている「瞬間最大視聴率ランキング」って、いつも疑問に思うのだけれど、その瞬間が最大視聴率なので、次の瞬間には視聴率が下がったということですよね。ということは、多くの人がチャンネルを変えた瞬間ということではないのだろうか? すなわ…

出張から帰る

2週間の長き出張から帰りました。やっぱりビジネスホテルより我が家が落ち着きますね。帰ると小学1年生の息子が飛びついてきます。幸せぢゃ。 2週間、完全に外食生活を続けたら2kg以上体重が増えていました。やばいねぇ、ダイエットしなきゃ。