2006-01-01から1年間の記事一覧

防災用品 けむりフード

耐熱性のビニル袋。火災などの時に、床付近の煙のない空気をこの袋にいれて、写真のようにスッポリと頭から被る。そして、この袋の中の空気で呼吸をしながら安全な場所まで避難する。ビニル袋の中には煙がないので、火災の時でも煙に巻かれず目も開けられる…

姉歯元1級建築士 懲役5年

姉歯元1級建築士に懲役5年の判決がでました。今朝のワイドショーでは、この話題が多かったですね。 被害者の被った被害の割に加害者の刑が軽いとは言われますが、刑罰が完全な応報になっていないのが現在の日本の刑法というか刑事政策なので仕方がないので…

死刑執行4人

今年は死刑の執行をしないのかなと思っていたら今日執行しましたね。クリスマスを過ぎればあまり執行しないのだけれど、昨日が日曜日だから週明けの執行となったのですね。 しかし、最近は死刑に確定する者が多くなっているとかでまだ94人もの死刑確定者が…

サンタクロースを信じる

今日はクリスマスイブ。夜寝るとサンタクロースがプレゼントを持ってやってきてくれると小学校2年生の息子はいまだに純粋に信じている。 「サンタさんに、パパとママのプレゼントにワインを頼んであげたからね」 とも言う。かわいいものだ。 さらにサンタク…

夕張市の職員が大量退職

読売新聞の記事「夕張市職員、110人以上退職へ…給与削減響く」では、北海道の夕張市の職員が大量に辞めているという。財政破綻のため財政再建団体入りするので給与削減は仕方が無かろうが平均30%減、年収は42歳モデルで4割減となるのでは辞める人が…

NHKが強気だが?

日経新聞の記事「NHK、全国で法的措置・受信料不払いで会長が方針」には、 受信料を払わない世帯に対する民事上の法的措置を2007年度は全国に拡大する方針を明らかにした。 とあります。 ということは、これまでに行って報道等がされたものは単なるお試し…

ウィニー事件判決に思う。罰するには無理がないか?

日経新聞の記事「ウィニー開発者に有罪、「著作権侵害をほう助」・京都地裁 」という記事から引用すると 氷室裁判長は「社会に生じる弊害を十分知りながら、自己の欲するままウィニーを公開、提供しており、独善的で無責任との非難は免れない」 ・・・ 判決…

「国債新規発行額、最大の減額」と言ってもなぁ・・・

日経新聞には「国債新規発行額、07年度は最大の減額・首相が指示」という記事が有りましたが、そうは言っても、国債の新規発行額より償還額が多くなり、国の借金の累積額が減ったというならまだしも、借金を増やすことには変わらないのに、言葉を変えて自慢…

速読の練習・・・久しぶりに

久しぶりに速読の練習をしてみた。しばらくやっていないと、当然のように読むスピードは遅くなっている。が、速読を始める前よりまだまだ速い。無駄ではないようだ。 現時点で読むスピードは3000文字/分、普通の人の3倍から5倍程度。少し練習すればも…

住基ネット離脱容認判決

読売新聞より、「住基ネット離脱容認、確定へ…敗訴の箕面市は上告断念」だそうな。個人で住基ネットから離脱できるのなら私も離脱したいものだな。だって、住基ネットの利点など何も感じないから。 よろしければ、人気blogランキングもクリックしてください…

株式の逆指し値注文が特許に!!

日経新聞より「カブドットコム証券、株自動売買「逆指し値」で特許取得」という。 株式では珍しいが、為替や先物では全然珍しくないSTOP(逆指し値)注文に特許が認められるとは驚きだ。多くの相場であったものを株式に採用したからといって特許が認めら…

広島での女の子殺人事件から1年

広島での女の子殺人事件からもう1年たつのですね。1審の広島地裁では 「被害者が1人で、前科などが認められない」として、死刑の求刑に対し無期懲役の判決だった。 (「http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2747508/detail」より引用) という…

お歳暮の時期だ、和歌山県湯浅 角長の醤油

お歳暮というのは毎年考えるのが面倒だし時間の無駄?。 私が必ず送る物の一つ、和歌山県湯浅 角長の醤油があります。 本格手作り醤油でよいらしい。下の写真をクリックすると、楽天ショップから買うことができます。

日本では無くなっていても・・・狂犬病について

先日、狂犬病で国内では70年ぶりという死者がでた。今日、また横浜で発症した患者が確認されたそうです。 子供の頃には犬に咬まれれば狂犬病になるかもしれないと言われましたが、今は子供にそのようなことを教えてもいない。狂犬病など日本ではまさに撲滅…

ピップイーバンの電池、SR927SW

肩こり症なのでピップイーバンという磁気治療器を使っています。 この手のものには相性があると思いますが、私にはよく効いています。値段は高いのですが。 さらに、スイッチの切り忘れも頻発するし、電池が結構早く切れる。それに電池も高いし、型番をよく…

ぼちぼちと準備

ヤフオクの不当取り消し分のオークション代金21円返せ訴訟ですが、ぼちぼちと準備をしようかなと思います。 なぜ「ぼちぼち」かというと、ある程度期間を開けたほうが、相手方も何のことか忘れてしまうだろうし、場合によっては担当者が異動したりで時間を…

時間を記録してみる

どうも勉強をさぼり気味みたいな気がするので、それを明らかにするために今日から記録してみる。英語は300時間聞けばできるようになるというので、やってみる。ちなみに英語の時間は、英語を聞きながら歩いているときとか電車の中とか、歯磨きしていると…

自殺予告手紙について

新聞報道で知った話しだが、文部科学大臣宛に自殺予告の手紙が届いたそうである。 自殺が実行されれば本物であることは間違いないが、自殺など実行されない方がいいに決まっているし、本人も本当に自殺など望んでいないだろう。これが踏みとどまる最後のサイ…

検察調書はロースクールの学生には見せない

朝日新聞にこんなニュース「http://www.asahi.com/edu/news/TKY200611040289.html」があった。確かに、 2地検の言い分は、法科大学院生に捜査記録などを見せるのは証拠の目的外使用にあたるというもの。司法試験に合格した司法修習生にはアクセス可能とはい…

ウイルスセキュリティ・・・ソースネクスト

ウイルスバスターの期限が切れたので、安さにつられてソースネクストのウイルスセキュリティに変えてみる。 インストールしたとたん、メーラーの電信八号が不調に・・・ 具体的に言うと、1つのアカウントからメールを読み込んで、別のアカウントでメールを…

ソフトバンクモバイル怪しい

携帯電話のMNPの初っぱなからトラブル続出ですね。「申し込み殺到」でシステム破綻ですか? なんだか、わざとトラブルしてニュースに流させて、ニュースを無料CMに使ったような気がするのは私だけ? 受付できないようなトラブルが発生していたら、普通…

自殺のトリガーを引いた教員

今日の読売新聞HPには「http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061027i101.htm」という記事があった。 たまたま、生徒の自殺が未遂に終わったから良かったものの、死んでいたらどうするつもりだったのだろう、この男性教諭は? これでPTSDにでもな…

輸入小麦は固定価格制だったのか

日経新聞Webに「輸入小麦、変動価格制に・パンやめんの小売価格に影響も」こんな記事があった。輸入小麦が固定相場制だったとは知らなかった。こんなあくどい制度があったなんて!!! 「国内需要の9割・・・の小麦を輸入に頼る。全量を政府が商社を通じ…

3級ファイナンシャル・プランニング技能士の発表

10/20金曜日は9/10に受けた3級ファイナンシャル・プランニング技能士の合格発表だった。今回は、学科試験が免除だったので実技試験のみの受験。実技試験という名前の試験だがオールマークシートの筆記試験なので、今回もなめきって受験。最低限と…

択一六法から

今年も司法試験の勉強の季節ですね。択一六法が発売されたので早速購入。昨年に書き込みしたことを復習も兼ねて真新しい択一六法に書き写します。これが結構有効な復習になったりする。 今年は択一試験の過去問と去年と一昨年に受けた答練に復習するだけで挑…

転勤にて

これまで、たびたび睡魔との戦いについて書いてますが、転勤して2ヶ月。 昼間の睡魔はほとんど無くなりました。 夜の睡眠時間はほとんど同じ 休日の睡眠時間も平日とほとんど同じ になりました。睡眠を調整するための医薬品類も全てなし。睡眠障害関係の通…

ハワイの地震と旅行会社の対応

ハワイで大地震があり停電などで都市機能が麻痺しているようだ。こんな時に旅行に行っていたら災難ですね。でも、生命に危険が無かったり、怪我が無ければ、天災ですからこれも一つの経験でしょうか。 でも、これから出発する人は違います。これを承知で行く…

三輪中学校の自殺問題

筑前町立三輪中学校の生徒の自殺問題が連日ニュース、ワイドショーを騒がしていますね。「からかいやすかった」とテレビカメラの前で言ってのける担任は酷いものですが、学校はもっと酷いようですね。今日の夕方になって、http://news.www.infoseek.co.jp/to…

早朝にコレクトコール

今日は早朝に見ず知らずの人からコレクトコールの申し込みがあった。単なる間違い電話なのか、それとも新手の迷惑電話なのかまだ不明。とりあえず通知された電話番号をインターネットで検索してみるがそれらしい情報はない。 ということで、電話番号の全ては…

とうとうNHKが支払い督促制度

とうとうNHKが支払い督促制度を利用しますか。(参考新聞記事「NHK受信料不払い、11月に簡裁通じ督促・都内の48件」)この48人はどう選んだのでしょう。ちなみに、この48人が督促異議の申し立てを行った場合、NHKが請求訴訟を起こさないと意味…