2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

択一答練2回目・・・

今日は午後の部で択一答練2回目を受けました。 今日もダメ。精神的にだめだわ。遊び半分とは言え、明日受験予定のファイナンシャルプランナーの試験のことが気になり答練どころではないわな。 今日は、問題を頂きに行ったようなものだ。 と言うわけで、今日…

ライブドアは信用取引?

ライブドアという会社は何の会社だろう? IT産業? 始まりはそうだったよね、無料プロバイダ ライブドアだったから。これがあたらず、もう姿を消したのかと思っていたら、いつの間にかよく聞く会社に変貌していた。 そりゃ、会社を吸収合併することは悪い…

実践 ガソリン灯油取引―個人投資家が石油投資で儲けるための最強マニュアル

エネルギー取引に関するファンダメンタルから、システムトレードに利用できそうな取引手法、そして取引手法毎のシミュレーションによりエクイティカーブなど参考になることが沢山あります。実践 ガソリン灯油取引―個人投資家が石油投資で儲けるための最強マ…

択一答練1回目・・・だめだ。睡魔に破れた。

今日はWセミナーの択一答練(新実践)1回目。 だめだ、始めて15分で頭がボーッ。睡魔が大群で襲ってくる。 途中、反則技で、薬局でユンケルを買ってのみ、20分ほど復活したが、それで効果切れ・・・。 結局、今日は睡魔と戦ったのみの3時間半。 おか…

投資の行動心理学

短期トレーディングは、ファンダメンタルや直近の価格の動きをきっかけとする化かし合い(心理戦争)のようなところがあります。投資の行動心理学の知識を身につけてから、勝率がアップしました。投資の行動心理学作者: ジェイクバーンスタイン,Jake Bernste…

実力診断模試 終了

刑法はまだまだ問題を解くのに時間が掛かりますね。もう少し練習が必要だわ。 民法は全然勉強せず、長期記憶のみで勝負したが一番点が良かった。 憲法は、ぼちぼちでんなぁ ということで、来週から5週は、答練の前半戦。毎回、復習をして少しずつ点を上げて…

今日はWセミナー実力診断模試

今日は午後からWセミナーの実力診断模試です。 刑法以外には択一の勉強していないから、今日は散々だろうと予想。まあ、今年は答練に合わせて択一の勉強していくつもりなのでこれでよし。 せっかく模擬試験を受けるのだから、直前にしつこく付け焼き刃を鍛…

国民年金を払わない奴は医者に掛かるな?

01/04読売新聞のWebに 年金未納なら医療費は全額自己負担に、厚労省が検討 という記事がありました。 そこまでして国民年金に強制加入させなければならないのかなというのが不思議です。国民年金保険料を払わなければ、国民年金の給付を受けられないので…

図解・マインドマップノート術

マインドマップについて、これが一番の入門者かな。上の2冊で十分だと思うけれど、とっても簡単に始めたいと言う人は、これから読んでみるもの一考かな。図解・マインドマップノート術作者: SSIブレインストラジーセンター出版社/メーカー: きこ書房発売日:…

記憶力・発想力が驚くほど高まるマインドマップ・ノート術

マインドマップについて、もう少しビジュアルに簡単に取り憑きやすく書かれている本。マインドマップの概要を知りたいとか、簡単に気軽に始めたいかたにお勧め。記憶力・発想力が驚くほど高まるマインドマップ・ノート術作者: ウィリアム・リード出版社/メー…

ザ・マインドマップ

マインドマップは、脳のイメージ処理能力をフル活用して、これまでの文字ベースの記述法よりすぐれた記憶定着力をもつ記述の仕方。物事を地図のよう配置していくのでマインドマップと呼ばれている。どのようなものか興味のある方にはお勧めの本です。ザ・マ…