2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ウイルスセキュリティ・・・ソースネクスト

ウイルスバスターの期限が切れたので、安さにつられてソースネクストのウイルスセキュリティに変えてみる。 インストールしたとたん、メーラーの電信八号が不調に・・・ 具体的に言うと、1つのアカウントからメールを読み込んで、別のアカウントでメールを…

ソフトバンクモバイル怪しい

携帯電話のMNPの初っぱなからトラブル続出ですね。「申し込み殺到」でシステム破綻ですか? なんだか、わざとトラブルしてニュースに流させて、ニュースを無料CMに使ったような気がするのは私だけ? 受付できないようなトラブルが発生していたら、普通…

自殺のトリガーを引いた教員

今日の読売新聞HPには「http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061027i101.htm」という記事があった。 たまたま、生徒の自殺が未遂に終わったから良かったものの、死んでいたらどうするつもりだったのだろう、この男性教諭は? これでPTSDにでもな…

輸入小麦は固定価格制だったのか

日経新聞Webに「輸入小麦、変動価格制に・パンやめんの小売価格に影響も」こんな記事があった。輸入小麦が固定相場制だったとは知らなかった。こんなあくどい制度があったなんて!!! 「国内需要の9割・・・の小麦を輸入に頼る。全量を政府が商社を通じ…

3級ファイナンシャル・プランニング技能士の発表

10/20金曜日は9/10に受けた3級ファイナンシャル・プランニング技能士の合格発表だった。今回は、学科試験が免除だったので実技試験のみの受験。実技試験という名前の試験だがオールマークシートの筆記試験なので、今回もなめきって受験。最低限と…

択一六法から

今年も司法試験の勉強の季節ですね。択一六法が発売されたので早速購入。昨年に書き込みしたことを復習も兼ねて真新しい択一六法に書き写します。これが結構有効な復習になったりする。 今年は択一試験の過去問と去年と一昨年に受けた答練に復習するだけで挑…

転勤にて

これまで、たびたび睡魔との戦いについて書いてますが、転勤して2ヶ月。 昼間の睡魔はほとんど無くなりました。 夜の睡眠時間はほとんど同じ 休日の睡眠時間も平日とほとんど同じ になりました。睡眠を調整するための医薬品類も全てなし。睡眠障害関係の通…

ハワイの地震と旅行会社の対応

ハワイで大地震があり停電などで都市機能が麻痺しているようだ。こんな時に旅行に行っていたら災難ですね。でも、生命に危険が無かったり、怪我が無ければ、天災ですからこれも一つの経験でしょうか。 でも、これから出発する人は違います。これを承知で行く…

三輪中学校の自殺問題

筑前町立三輪中学校の生徒の自殺問題が連日ニュース、ワイドショーを騒がしていますね。「からかいやすかった」とテレビカメラの前で言ってのける担任は酷いものですが、学校はもっと酷いようですね。今日の夕方になって、http://news.www.infoseek.co.jp/to…

早朝にコレクトコール

今日は早朝に見ず知らずの人からコレクトコールの申し込みがあった。単なる間違い電話なのか、それとも新手の迷惑電話なのかまだ不明。とりあえず通知された電話番号をインターネットで検索してみるがそれらしい情報はない。 ということで、電話番号の全ては…

とうとうNHKが支払い督促制度

とうとうNHKが支払い督促制度を利用しますか。(参考新聞記事「NHK受信料不払い、11月に簡裁通じ督促・都内の48件」)この48人はどう選んだのでしょう。ちなみに、この48人が督促異議の申し立てを行った場合、NHKが請求訴訟を起こさないと意味…

本当に「最後通告」かな?

新聞記事「http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061005it13.htm」 私の感覚からすれば、支払い督促なんて債権回収の第一段階に過ぎないのに、「最後通告」なんだろう? これまでにも書いているように、支払い督促なんて同封されている異議申し立て書に…

消費者金融と自殺と保険金

今日も日経新聞には「借り手の生保加入、保険金230億円受け取り・消費者金融5社」なる記事が。 貸した金は取り返したいのは誰でも同じ。しかし、自殺した遺族に借金が残って高利貸しの取り立てがやってくるのも残酷のような気がする。 借り手が生命保険金で…

厳罰に優しく、微罪に厳しく?

こんな新聞記事が「http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061005i206.htm」ありました。 ・・・ 無罪(求刑・罰金20万円)を言い渡した。 ・・・ 松井裁判官は「自白すれば起訴から免れることができるという事情が考えられる。・・・」と指摘。 なん…

ヤフーとの争い

9月9日にこのブログで書いた、ヤフーとの争い続報?です。今日から「ヤフーとの争い」というカテゴリーを作成しました。 今日は月が変わって、9月分の請求明細を確認。この金額がカードで落とされれば返還請求訴訟が可能です。実際の動きはカード決済が終…