2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

株式の逆指し値注文が特許に!!

日経新聞より「カブドットコム証券、株自動売買「逆指し値」で特許取得」という。 株式では珍しいが、為替や先物では全然珍しくないSTOP(逆指し値)注文に特許が認められるとは驚きだ。多くの相場であったものを株式に採用したからといって特許が認めら…

広島での女の子殺人事件から1年

広島での女の子殺人事件からもう1年たつのですね。1審の広島地裁では 「被害者が1人で、前科などが認められない」として、死刑の求刑に対し無期懲役の判決だった。 (「http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2747508/detail」より引用) という…

お歳暮の時期だ、和歌山県湯浅 角長の醤油

お歳暮というのは毎年考えるのが面倒だし時間の無駄?。 私が必ず送る物の一つ、和歌山県湯浅 角長の醤油があります。 本格手作り醤油でよいらしい。下の写真をクリックすると、楽天ショップから買うことができます。

日本では無くなっていても・・・狂犬病について

先日、狂犬病で国内では70年ぶりという死者がでた。今日、また横浜で発症した患者が確認されたそうです。 子供の頃には犬に咬まれれば狂犬病になるかもしれないと言われましたが、今は子供にそのようなことを教えてもいない。狂犬病など日本ではまさに撲滅…

ピップイーバンの電池、SR927SW

肩こり症なのでピップイーバンという磁気治療器を使っています。 この手のものには相性があると思いますが、私にはよく効いています。値段は高いのですが。 さらに、スイッチの切り忘れも頻発するし、電池が結構早く切れる。それに電池も高いし、型番をよく…

ぼちぼちと準備

ヤフオクの不当取り消し分のオークション代金21円返せ訴訟ですが、ぼちぼちと準備をしようかなと思います。 なぜ「ぼちぼち」かというと、ある程度期間を開けたほうが、相手方も何のことか忘れてしまうだろうし、場合によっては担当者が異動したりで時間を…

時間を記録してみる

どうも勉強をさぼり気味みたいな気がするので、それを明らかにするために今日から記録してみる。英語は300時間聞けばできるようになるというので、やってみる。ちなみに英語の時間は、英語を聞きながら歩いているときとか電車の中とか、歯磨きしていると…

自殺予告手紙について

新聞報道で知った話しだが、文部科学大臣宛に自殺予告の手紙が届いたそうである。 自殺が実行されれば本物であることは間違いないが、自殺など実行されない方がいいに決まっているし、本人も本当に自殺など望んでいないだろう。これが踏みとどまる最後のサイ…

検察調書はロースクールの学生には見せない

朝日新聞にこんなニュース「http://www.asahi.com/edu/news/TKY200611040289.html」があった。確かに、 2地検の言い分は、法科大学院生に捜査記録などを見せるのは証拠の目的外使用にあたるというもの。司法試験に合格した司法修習生にはアクセス可能とはい…