2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

防災用品 けむりフード

耐熱性のビニル袋。火災などの時に、床付近の煙のない空気をこの袋にいれて、写真のようにスッポリと頭から被る。そして、この袋の中の空気で呼吸をしながら安全な場所まで避難する。ビニル袋の中には煙がないので、火災の時でも煙に巻かれず目も開けられる…

姉歯元1級建築士 懲役5年

姉歯元1級建築士に懲役5年の判決がでました。今朝のワイドショーでは、この話題が多かったですね。 被害者の被った被害の割に加害者の刑が軽いとは言われますが、刑罰が完全な応報になっていないのが現在の日本の刑法というか刑事政策なので仕方がないので…

死刑執行4人

今年は死刑の執行をしないのかなと思っていたら今日執行しましたね。クリスマスを過ぎればあまり執行しないのだけれど、昨日が日曜日だから週明けの執行となったのですね。 しかし、最近は死刑に確定する者が多くなっているとかでまだ94人もの死刑確定者が…

サンタクロースを信じる

今日はクリスマスイブ。夜寝るとサンタクロースがプレゼントを持ってやってきてくれると小学校2年生の息子はいまだに純粋に信じている。 「サンタさんに、パパとママのプレゼントにワインを頼んであげたからね」 とも言う。かわいいものだ。 さらにサンタク…

夕張市の職員が大量退職

読売新聞の記事「夕張市職員、110人以上退職へ…給与削減響く」では、北海道の夕張市の職員が大量に辞めているという。財政破綻のため財政再建団体入りするので給与削減は仕方が無かろうが平均30%減、年収は42歳モデルで4割減となるのでは辞める人が…

NHKが強気だが?

日経新聞の記事「NHK、全国で法的措置・受信料不払いで会長が方針」には、 受信料を払わない世帯に対する民事上の法的措置を2007年度は全国に拡大する方針を明らかにした。 とあります。 ということは、これまでに行って報道等がされたものは単なるお試し…

ウィニー事件判決に思う。罰するには無理がないか?

日経新聞の記事「ウィニー開発者に有罪、「著作権侵害をほう助」・京都地裁 」という記事から引用すると 氷室裁判長は「社会に生じる弊害を十分知りながら、自己の欲するままウィニーを公開、提供しており、独善的で無責任との非難は免れない」 ・・・ 判決…

「国債新規発行額、最大の減額」と言ってもなぁ・・・

日経新聞には「国債新規発行額、07年度は最大の減額・首相が指示」という記事が有りましたが、そうは言っても、国債の新規発行額より償還額が多くなり、国の借金の累積額が減ったというならまだしも、借金を増やすことには変わらないのに、言葉を変えて自慢…

速読の練習・・・久しぶりに

久しぶりに速読の練習をしてみた。しばらくやっていないと、当然のように読むスピードは遅くなっている。が、速読を始める前よりまだまだ速い。無駄ではないようだ。 現時点で読むスピードは3000文字/分、普通の人の3倍から5倍程度。少し練習すればも…

住基ネット離脱容認判決

読売新聞より、「住基ネット離脱容認、確定へ…敗訴の箕面市は上告断念」だそうな。個人で住基ネットから離脱できるのなら私も離脱したいものだな。だって、住基ネットの利点など何も感じないから。 よろしければ、人気blogランキングもクリックしてください…