2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1ヶ月以内に復習しないと勉強は無駄

1ヶ月あれば全て忘れてしまうのが人間というもの。忘れてしまえば元の木阿弥。ならば勉強した意味がない。しかし、忘れる前に復習すれば記憶残存率は上がります。ということで、何が何でも1ヶ月以内に復習を。 2ヶ月以内に4回の復習がベスト。人間もそも…

択一六法に集約中

いろいろな教材を使ってても仕方がない。ここは絞って、全てを1つの物に集約中。 まずは、民法からと、答練、過去問などで出会った事項を探してマーカー。足りないところは書き込み、付箋に書いて貼る。 とにかく、1科目につき教材は1つに集約しようかな…

長浜園児殺害事件について

この世の中で一番つらいことはといえば、肉親との死別。親ならばまだ順番か天寿と思えるのだが、子供が親より先に死ぬことほど悲しいことは無いだろう。病気、事故、、、それなら、まだ、不幸の運命だったのかとも思えるかもしれない。これが、他人の意志に…

インフルエンザで寝てました

この1週間、インフルエンザに伏していました。先週の答練も欠席です。 今週は何にも勉強していません。

どうしたら覚えられる?

脳は覚えることが苦手です。だから大半の人が勉強を嫌いになるのですね。だって、日本の勉強は記憶詰め込み重視だから。大学入試までは、頭を使っているのではなく、所詮記憶力コンテストのようなものですよ。 だからといって、「ゆとり教育」の名のもとに学…

脳は忘れることが得意

脳に入る情報は膨大です。だから、それを全て覚えているとさすがの脳もパンクしてしまいます。そうなので、脳は情報を忘れるようにできているのです。 「私は頭が悪いから、記憶力が良くない」のではありません。普通だから忘れるようにできているだけです。…

今日は司法試験の申込開始日かな・・

今日は司法試験の申込開始日かな・・と思い、朝、慌てて午前中休みの電話を仕事場にして、法務省のHPを見る。 なんだ、今年の申込は2/10金からだって。 今年の司法試験の申込は、インターネットを用いた電子出願ができるらしい。申込用紙を使った出願…

ライブドア事件と日本の証券取引制度に思う

ライブドアの一連の事件によるライブドア株価の暴落で損失を被った個人投資家は多いと思う。私もかってライブドアの株式を持ったことはある。なぜかというと、1株から取引が可能なので、個人、しかも初心者で少額の資金で取引を行うのにはもってこいの銘柄…

明日も答練だ

明日も答練です。渋谷校に出没します。 今回の目標は、途中で眠くならず、時間内にきちんと考えること。体調管理も勉強のうちですから・・・。 といいつつ、年度末にはおかしな仕事が多くなり、先週も職場でぶち切れてたりしたので、結構疲れ気味。どうなる…