2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人類史上、最悪の借金

日本の国債発行残高は800兆円を超えた。ある本にこう書かれていたのが印象的だ。 人類史上、戦争以外でこれだけの借金を作った国はない。 恐ろしいことである。日本のGDPが約550兆円。ということは、GDPに対する国債の発行残高は約140%。こ…

松本被告控訴棄却!!!

なんだかあきれる事態というかなんというか、オウム真理教の松本被告の控訴審が棄却されましたね。東京高裁もよくよくここまで気長に待ったと思いますよ。 それにしても、弁護団は「決定は暴挙」などと非難しているらしいですが、ここまで不適法な裁判引き延…

生保のお姉さん、お姉さん・・・・

生命保険の切り替えの時期が近づいてくると、まあ、死肉にたかるハイエナのように保険のお姉さんが近づいてきます。普段は寄りもしないのに。 「最近はこれくらいの保障を付ける人が多いです」とか「これくらいの保障は必要です」とか「入院1日目から保障さ…

裁判拒否をする弁護士に怒り!!

今日の報道には凄いものがありましたね。 読売新聞(200/03/14付)「山口の母子殺害、弁護士欠席で口頭弁論開けず…最高裁」を引用すると、 この事件では、書面審理中心の最高裁が、弁論を開くことを昨年12月に決めたことで、死刑を相当とする判決になる可…

映画「シリアナ」

この映画は中東石油利権を巡る、アンダーグラウンドのドロドロした物語ですな。 買収有り、暗殺有りの何でもありの世界と、貧しい暮らしから神を信仰して自爆テロをする若者。 現実の世界はいつも現在進行形。すなわち尻切れトンボ。現実世界を描けば描くほ…