2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

金最高値inアメリカ

アメリカの金曜日の取引、金が最高値だ。月曜日が楽しみ。でも今ひとつ油があげないねぇ。 先週、報道では市中でのガソリン価格の値上がりのニュースがあったけれど、先物(期先)のガソリンは先週ずっと反落しています。矛盾だ。週末に届いた先物屋のレポー…

ムービーカメラ

最近のビデオカメラを軽くなったね。HDD搭載型はさらに便利かな・・・。でも、ハードディスクを持ち歩くということにどうも抵抗を感じるのは、初期のハードディスクを腫れ物に触るように取り扱ったトラウマかなとも感じます。どーも、ハードディスクを持…

今日は模試・・・がんばろ

今日はWセミナーの択一模試でした。 今回は勉強していったはずなのに、またまたおそわれた睡魔。自称「憲法病」と言っていますが、私は憲法から解いていくので、たまたまその時間に発症するだけかもしれません(*1)。多くは14時前後、継続時間は数分から…

『短答刑法びじゅある攻略本〈平成17年単年度版〉』

短答刑法びじゅある攻略本〈平成17年単年度版〉作者: 佐藤剛志出版社/メーカー: 辰已法律研究所発売日: 2005/11メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (2件) を見る このシリーズは知識の解説より「解き方」を解説してくれているのでありがた…

刑法、今日は問題の解き方だ

現在、司法試験択一試験の最後のあがき中です。 今日は刑法の「解き方」を総ざらえ。 とりあえず、必要な知識はあらかた覚えたので、あとはひたすら「練習」して速度アップが必要です。解き方の教材は 短答刑法びじゅある攻略本〈平成17年単年度版〉 を使用…

さや取りのための本

資金運用のためのさや取り取引を行うための本です。 ただ、サヤ取りと言えども相場です。危険が少ない分、利益も少ない。結局、リターンに対する危険の比率は少ないとも言い難いと思います。ただ、価格の上げ下げがわからないけれど、サヤの拡大縮小なら予想…

択一六法民法をひたすら読む

択一六法の民法をひたすら読んだ。 復習管理用に写真のように付箋紙を貼り付けています。貼り付ける場所によって1回目、2回目、3回目、4回目の区別があります。それぞれの付箋紙には復習の期限日が書き込んでいます。 1回目・・・翌日 2回目・・・1回…

あがれ金【商品先物取引】

今日は、またまた商品先物は全面安ですね。昨日の時点で不安だったのでポジションを減らしていて正解です。仕切るかどうか考えたものの、NYMEXの原油が下げ止まり、金も下げ止まっているのでやっばり一時の調整とみて買い玉を維持。夜になってNYME…

ロースクール出願

今日は、法科大学院(ロースクール)用の大学入試センター適性試験の申し込みをしました。申し込みが5/9迄と、ちゃんと択一試験の直前で締め切りなのが嫌らしいですね。択一が悪かったらセンター試験に出願ということではいけないようです。 今年は旧司法…

今日は刑法

今日は、久々の刑法です。時間外で解いてみるとえらい簡単ぢゃない。と思うのはなぜ?本番には強いタイプなのだけれど・・・ ちょっとずつならしていくしかないかな。刑法は。

答練結果は・・・

憲法、所要時間70分、点数は目標より−1 民法、所要時間50分、点数は先週より−1 今週は刑法を強化だな。

今週は憲法を強化したが、

今週は憲法の強化に勤しんだ。先週の答練はなんと5点だった(*1)からね。 とにかく今週は、司法試験完全整理択一六法 憲法〈2005年版〉 (司法試験択一受験シリーズ) を答練ででたところを中心に2回は回したのでさてどうなるか?今週の目標は 憲法を1時間…

金、白金ストップ安

昨日は、金、白金、ガソリンがストップ高でホクホクでしたが、NYMEXが反落したおかげで、金、白金がストップ安張り付き、ガソリンも大幅に下げましたね。 ニューヨークで金が2%下げたので、日本では40〜50円の下げかなと思ったら、いきなりストップ安…

そういえば受験票来てた

そういえば一昨日の水曜日、司法試験の択一試験の受験票が来ていました。去年まで、受付開始初日に法務省に並んで申し込んだのですが、今年はちょうどインフルエンザ上がりだったので数日たってから郵送申し込みにしました。 だからかどうかわかりませんが、…

スタバでも爆睡

今日は定時で仕事を早々に切り上げ、ちょいと図書館によった後、食事してスターバックスコーヒーで勉強。 憲法アレルギー・・・ぢゃない。憲法病を克服すべく、今日は憲法だ! と、答練の復讐を行う。ほどなく、まぶたがまるで鉛かプルトニウムでできたかの…

光市、母子殺害事件の弁護士って、実は死刑支持者か!?

今日は山口県光市の母子殺害事件の最高裁弁論がやっと開かれましたね。まあ、安田好弘という弁護士の違法な裁判妨害などもありなかなか結審できませんでしたがこれで結審しましたか。 盛んに事実誤認を主張して高裁差し戻しを狙っているのでしょうね。 この…

憲法病をなんとかせねば・・・!!

昨日の答練でも憲法病が炸裂した。憲法を見ていると無性に眠くなる。それが尋常ではないのですな。答練の最中もあわや椅子から倒れるかというほど爆睡状態に陥るのであります。 この憲法病をなんとかしなければ、とてもとても択一本番に耐えられないな。今回…

私の写真整理法

私はメモ撮りも含めて写真をたくさん撮る質なので、写真の整理がどうしても必要なのです。 しかし、整理に時間を掛けたくない。でも必要な写真は見つけたいというのが信条!!! 写真整理ソフトを買って使ってキーワードを登録したものの、そのソフトの後継…

携帯電話のカメラはメモ撮りに最適

良いこと 常に持ち歩いているから、いつでもメモれる いつでも見れる ペンも不要だ データ(写真)をパソコンに入れて保存しておけば、場所はとらない 後でも使える悪いこと 電池切れると使えない 実践 なんでもメモる パッケージのデザイン・・・文字では表…

残すところ答練・模試あと4回

択一試験まで残すところあと4回になってしまいました。前回の答練もメロメロです。やば、まだ合格圏まで届かない。もっと気合いを入れなければ!!! 今年合格しなければHPのタイトルを変えなければなりません。いや、合格しても変えるかな。 合格した場…

東大生が教える!超暗記術

東大生が教える!超暗記術 を読んだ。私はどうも「暗記」という言葉に抵抗があるのだが、内容を一言で言うと「物事をどうやって効率よく記憶するか」ということに尽きる。記憶に関する理屈よりも、ものを覚えるための実戦で即使える様々なアイデアなどがわか…