2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「『学歴詐称』が問題になる場合」について、

5/16の書き込みに対してレス付けてくれた方ありがとうございます。 私として、学歴の過少申告も当然「学歴詐称」に当たることとして疑ってなかったのですが、世の中にはいろいろな考え方というものがあるものですね。参考になりました。 ことのついでなので…

漫然運転で死亡事故でも罰金刑

漫然運転で死亡事故の現職警官に罰金刑 | レスポンス(Response.jp) こんな記事を見つけしました。漫然運転で2人死亡した交通事故の事案です。 制限速度50km/hの県道で80〜90km/hはちょっとスピード出し過ぎではないのと思いますが、危険運転致死罪が適用…

景気は良くなっているようだが・・・

世の中の景気はよくなっているのかな。公務員はあまり実感ありません。まあ、株価見たり、商品価格を見たり、為替を見たり、それに影響を与えるニュースは読んでいるので景気動向は一般の人より敏感なつもり。それでも感覚としてはとても良いとは思えない。…

論文勉強中

司法試験の勉強をやっていて、1年を通じて最も気合いが乗る季節となった。択一試験が終わり、論文試験の勉強だけをやれる季節だからだ。 「論文」と言うものの学術論文を書くわけでもなく、大したアウトプットは無いのだが、やはりインプット(記憶もの暗記…

ロースクールの愚痴再び

私は法科大学院制度の悪口を言い出すと止まらない方なので、またまた爆発。 先日、費用と時間と社会的地位を捨てて3割の合格率に掛けるのは危険な賭だということを書きましたが、まだまだ思うことはあります。 資格試験を受けていて合格できないことはまあ…

択一試験・・疲れた〜〜

今日は司法試験の択一試験でした。さすがに2日掛かりで憲法の択一六法を全部読んでみたりしたので、絶不調は脱したようです。 眠気対策として 11時にお昼ご飯とともにユンケルを飲む 12時半、会場に着くとコーヒーを飲む 100%酸素をいっぱい吸入。 …

明日は本番

明日はいよいよ司法試験2次試験択一試験の本番です。今日は体調を整えることに専念します。今週1週間よく眠れなかったので・・・。結局、気ばっかり焦って勉強は進ますだった。 まっ、いいか、頑張ろ!!!

日本版ロースクールというものは長持ちするかな?

今年から法科大学院卒業組の新司法試験が始まる。そして、今後はこれまでの司法試験は新司法試験以降のための経過措置で、段階的に合格者数を減らし平成22年でおしまいだそうだ。 と考えればあと5回のチャンスがあるわけだが、合格者数が減っていく。昨年…

また上がり始めたね、ガソリン

NYMEXのガソリンがまた上がり始めましたね。もう1日投げるのを待てば良かった、中部ガソリン。 まあ証拠金が少ないから、しばらくはアーブ(*1)に徹するか。 *1:英語で、アービトラージ(arbitrage:裁定取引)を略してアーブ(arb)という。裁定取引を…

金はどこまで上がるのか?

ガソリン高、原油高と巷では言っていますが、ゴールデンウイークを開けてから先物取引のガソリン、灯油、原油などの石油関連は下げまくっています。かなり損失。 ニューヨークの先物取引(NYMEX)はもう700ドルを超えそうな勢い。ついこの前600ド…

直前なのに・・・

直前なのに今ひとつラストスパートが掛からない。日曜日の最後の模試が悪すぎた。どれくらい悪いかというと、ライブドアの株が一気に下げたくらい下げた。原因は不明? あまりにも直前に模試を受けるものではないなとも思う。さすがに強靱な精神力を持ってい…

公務員はもう駄目ね。きっと。

Webを徘徊していたら、「公務員の転職(弁護士への道)」というブログを見つけました。応援、応援。 役所の愚痴はどこでも同じかぁ。ふぅ〜 ついでに言うと、役所は景気が良いときには相対的に良い人材は入ってきません。これは人材の需要と供給で決まりま…

今日は最後の模試

今日は最後の模擬試験です。来週はいよいよ本番。今年は気合いが入っています。。。。。 が、今日の答練・・・じゃなかった模試の自己採点の結果にさすがにへこむ しかし、まだ1週間ある。人間、1週間あれば無限の可能性があるはずだ、受かるぞぉ 今日は眠…

酸素缶

試験の時に、少しでも頭をスッキリさせようと東急ハンズで携帯用酸素缶を買ってきました。630円でした。中身には酸素が5リッター(*1)で2秒噴射を50回〜60回程度できるという。試験の時は、きっと脳を活用するので酸素不足にならないように吸って…

「独占著作権」ってなんだ?

気晴らしのウェブブラウジング ふと目にとまる なお、マーケットプロファイルは、シカゴ商品取引所により商標登録されており、そのグラフは同取引所が独占著作権を保有している。 トレイダーズ証券のHPより著作権法第32条のよる引用 うんっ? 「独占著作権…

速読より音読かな

あと試験まで9日くらいですかね。最後の最後まで悪あがき。とにかく、覚えてない知識を覚え込む。直前期はこれしかないですね。 かなりの量を覚え込んでいますが、やっぱりものを無理矢理覚えると言うことはくだらないですね。だって「覚える」ということは…

『証拠』を残すな!!

『外部向けメール、上司にも届きます〜!? 私用防止』 という記事が目についた。 入札情報を漏らしていた不祥事に対応した滋賀県の話らしい。役所では「やばいことは証拠を残すな」という風習を持つところが多い。メールなら転送してやりとりされれば証拠を…

今日は酸素で目覚まし

2日前から睡眠&睡魔記録を取り始めた。今日は午前10時台に睡魔がやってきた。立ってコピーをとっていても寝てしまいそうだ。コーヒーなど効き目は皆無、なんとかせねば。 と、そこで酸素を吸ってみる。口に当てて、吸い込む。すぐに吐き出さず、少しため…