2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

法科大学院の適性試験(大学入試センター版)だった。

会場は東京大学法学部 まあ、来年も旧司法試験に挑戦するので今年の適性試験は現在の実力確認と目標までのギャップを見極めるための受験である。要するに「何も勉強していない」現在の状態を知ろうというものだからかなりお気楽受験である。だいたい適性試験…

光市の母子殺害事件の判決について

今日は、山口県光市の母子殺害事件の最高裁判決が出ましたね。結果は無期懲役の判決を取り消して、高裁に差し戻しですか。差し戻しされるような判決を地裁、高裁がするからいけないんですよね。裁判の3審制により高裁までの著しく正義に反する判決は是正さ…

怪しいメール

最近、スパムメールがやたら多い。特に、不愉快なのが、メールの発信者が私のアドレスになっているもの。 ただ、自分から自分にメールを送ることはしていないので、スパムメールキラーとかのソフトを使い、ダウンロードすることなくサーバー上で抹殺してしま…

得られず

今日は司法試験2次試験の択一試験の合格発表日でした。これに合格していれば、論文試験の挑戦権が得られるのです。 しかし、昨日には申し込んでいたロースクール用の適性試験の受験票が届いた。発表前日に到着するなどという、なんとも絶妙タイミングが嫌み…

305,000ゲット

今日なにげに私のHP「空手道永深會ホームページ | 浜松市と知立市で活動している空手道永深會。子供から大人まで仲良く稽古しています。」の305,000番のアクセス番号をゲットしました。このまでに延べ304,999の方がHPに訪れてくれたのです…