2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日から大証で日経225先物miniが上場されますね

今日から大阪証券取引所で日経225先物miniが上場されますね。これまでの日経225先物とは倍率が異なるだけですが、別立てで取り引きされるようです。同じ限月で日経225を対象にしているものの間では当然強い相関が予想されます。別立てで取引されるので、価格…

続・便秘の薬「ラキソベロン液」

昨日のブログに書いた医療用の下剤、ラキソベロンの結果です。昨日22時30分。標準の大人の分量を服用。今朝 お茶をコップ2杯飲む 朝食を食べる 野菜サラダ、お茶漬け、ヨーグルト 薬(酸化マグネシウム)を服用、コップ1杯の水で飲む とまあ、水分だけ…

中村獅童さん書類送検・・・

歌舞伎役者の中村獅童さんが都内で酒気帯び運転と信号無視で書類送検されたというニュースがありました。有名人になる悲しいですね、この程度(*1)のことでもニュースにされる。事故でも起こしたのならともかく、わざわざニュースにまでしなくてもという気…

便秘の薬「ラキソベロン液」

汚い話で恐縮ですが、週末から便通がない。こんなことは珍しい(*1)。腹も張り気持ち悪い。これを腹部膨満感というのだろうか? 対策として、 腹筋のトレーニング 腹部のマッサージ 新ビオフェルミンの服用 ヨーグルトを食べる 水分を沢山摂る 市販の浣腸を…

教員免許に更新性を導入!!!

今日の日経新聞の記事には教員免許に更新制を導入すると中央教育審議会が答申したそうだ。教員の資質向上を図るための改革だというが本当にそうなるだろうか? これによると教員免許の有効期限を10年として更新には都道府県の教育委員会が行う30時間の更…

明石陥没事故裁判の弁護人

今週は明石の陥没事故の判決がありましたね。過失致死なのでこういう判決ができるのでしょうね。故意に人を殺した罪ではなく、管理責任からくる不作為を罪に問うのですから難しいですね。例として 会社経営者が利益を優先するために必要な支出をしなかったた…

これでは人間の裁判官は不要だな

刑事裁判ではまず事実認定を行い、有罪と認定されれば量刑をして判決を言い渡す。事実認定にはいろいろあろう、現実を認定するからには画一的にはできまい、これは人間の仕事であろう。一方、量刑についてはどうだろうか? よく「過去の判例に沿った」とか「…

テポドン、ノドン大量発射は何のため?

今日は北朝鮮のミサイル発射事件のニュース一色でしたね。 どうして、1日7発もミサイルを撃つのだろうと摩訶不思議です。 軍事演習でもこんなに撃たない。ひょっとして今日中に宣戦布告して戦争するつもりかなとも思ってしまった。いやー、そうならずに良…

木下あいりちゃん事件の弁護団殿

この事件の弁護団って、中国新聞地域・写真ニュース | 中国新聞アルファから引用すると 「そもそも死刑に相当しない。過去の判例に沿った結論を出した」 こんなことを言ってます。 あなた達、責任能力を否定して無罪を主張していたのではないの? 無罪を主張…

広島の木下ありいちゃん事件判決は無期懲役!!。判決に不服な人は裁判所に請願書を送ろう!

注目されていた判決の結果は死刑ではなく無期懲役でした。これまでの量刑の相場からすると無期懲役判決となるような気がしていましたが、残念な結果です。 被害者が1人だから死刑にはしないというのが日本の裁判における判決の相場(*1)のようです。 法律…

職業裁判官の良識とは?

私が素朴に思うことは、自分の意志で罪のない人を殺し、反省していない犯人の命をて保証する必要があるのだろうか? 国が犯罪者の命を積極的に奪うのが死刑の執行という。積極的に命を奪うことなく、永遠に社会から隔離することを終身刑という。 ここで、日…

記憶に残る反復時間の間隔

記憶を長期記憶にするためには反復が欠かせないが、どういう時間間隔で復讐すると最も効率的なのだろうか? 覚えたことを10分後に反復して、 さらに2時間後に反復する と、6ヶ月たっても60%くらい覚えているという。 これまで、翌日、1週間後、1ヶ…