2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

悲観論者ではないのだけれど

私はどっちかというと楽観論者なのですが、客観的なデータからするとどうしても国の財政については楽観的な結果は見えませんね。まあ、危機を煽って商売する輩も沢山いる世の中なのですが、私は危機を煽ろうという気は毛頭ありませんね。 「国家破綻はありえ…

もうすぐ9月だ。本腰いれるか

夏の暑い間は、すっかり疎かにした司法試験の勉強も9月11日から本腰を入れて取りかかろう。 今年はまず刑法から。問題を見てすぐに解法が起草できるまで繰り返す。その代わり、問題数を過去10年間の過去問と過去2年間に受けた択一答練に絞ってしまおう…

国の債務超過265兆円

日経新聞のWebにて 「経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版」 と言う記事が。。。。 よく読むと、道路など現金化が難しい財産を除くと実質的な債務超過はもっと膨らむとか・・・ やっぱりなぁ。やばいとは思っている日本の財政。債務超過分が…

刑務所の沙汰も金次第か?!

大阪の刑務官汚職。お金を払えば、刑務所に入っていても、外部との連絡に旅行の手配、そして女性との面会もできてしまうの? 諺に「地獄の沙汰も金次第」というのがおりますが、まさに「刑務所の処遇は金次第」という事件ですね。 本来、刑務所というところ…

公務員もリストラ時代か

昨日の読売新聞に公務員にスト権を認める代わりに、大幅なリストラというようなことが書かれていた。 官僚というものは賢い人たちなので、私が時々書いている国債の残高が危機的規模で金利上昇で財政が破綻することくらい気づいているはずだ。だからいろいろ…

高濃度酸素

今朝テレビ番組で高濃度酸素のことを特集していましたね。私は高濃度酸素が仕事上必需品である戦闘機パイロットから、呼吸器内科医まで友達がいますが高濃度酸素についての評価は様々です。 言えることは、酸素不足で体調が不良で有るとき以外は高濃度酸素を…

東京大停電の加害者の無責任

先日、クレーン船が送電線に接触し東京が大停電しましたが、その犯人である三国屋建設さんがHP(http://www.mikuniya-web.co.jp/sonbai.htm)でかなり大胆な無責任な宣言をしていますね。間接被害は「相当因果関係にないから補償しない」と宣言しています…

北朝鮮が核実験?

イスラエルが落ち着いてきたと思ったら、今度は北朝鮮が核実験準備というニュースがでていますね。ミサイルに普通爆弾が載っているだけならまだしも、核弾頭が載っていたらシャレになりません。またまた、きな臭い動きになりそうですね。 日本近くの政情不安…

ピップ イーバン交換電池 SR927SW

肩こりや手首の痛みにピップ イーバン(eバン)というものを利用している。なぜか磁石と私の身体の相性はいいようで、結構即効性があるところが嬉しい。しかし、欠点は電池が比較的早くなくなるということ。というより、電源スイッチの切り忘れ・・・、とい…

映画「ユナイティッド93」

5年前の同時多発テロでハイジャックされ、勇敢な乗客たちによってただ1機だけテロリストの目的が果たせなかったユナイティッド93便の話です。 事実を元にして作られた映画なので結果はわかっていてもあっという間に映画の世界に引き込まれます。 ハイジ…

プールの事故は管理責任だけの問題か?

埼玉県ふじみ野市のプール事故を巡り、プールの管理者であるふじみ野市が徹底的に責められている。そして、同様の管理状態のプールが多数存在していたことも判った。 しかし、考えてみれば、人が吸い込まれて死亡するほどの危険なものが、ただのフタ1枚だけ…

電子データの整理と活用法

電子情報は整理しない 大量の情報を収集・蓄積するだけで、分類や整理をしない。 「情報倉庫」に全て収めておく。情報が必要になったとき「情報倉庫」から検索ソフトを使って必要な情報を探し出す。抽出した情報は、判別して重要度、必要度の高い情報のみを…

正規表現のメモ

\t タブ \n\n 2回の改行 \n+ 改行が1回以上 [亜-鄢] 任意の漢字 [ぁ-ん] 任意の平仮名 [ァ-ヶ] 任意のカタカナ [A-Za-z] 任意のアルファベット [0-9] 任意の数字[^亜-鄢] 漢字を除く [^ぁ-ん] 平仮名を除く [^ァ-ヶ] カタカナを除く[1-9][0-9] 数字2桁 [1…

仕事が変わりました

今週から転勤で仕事が変わりました(*1)。今度の仕事は、役所の中の非効率なところを見つけて制度を変えようというところ。そのための規則を改正しようするところです。「そんなところあるの?!」と思うでしょうが、できてしまったのです。そして、何の因…