2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カードをシステム手帳に

最近になってのこのこと勉強を再開した。さてなにから始めようかと悩み、『まずは前回の択一直前のレベルまで持っていこうか』と、択一直前に詰め込んだものを完全にものにしようカードにして持ち歩く。しかしまあ、高校生が電車の中でカードをめくっている…

しばらく仕事はお休み

お疲れでお休み中。医者は「一日中寝るつもりでいいですよ」と、言ってくれるが、最初に来た症状が入眠傷害、そして早期覚醒、不眠。それから、もともと短い気が、「超短気」&「攻撃的」という不安定状態に至ったもの。「寝るつもり」で、と言われても寝れ…

お疲れ気味・・・

最近少々お疲れ気味。毎日深夜に帰宅する生活ではさすがに勉強する時間がない。「『時間がない』のはやる気の無い者の言うことだ。」と、常々思ってはいるものの、やはり物理的に時間がないときには時間がない。少々体調を崩して仕事を休んでいます。 いやは…

そろそろ今の仕事に見切りを

そろそろ今の仕事に見切りをつけたいなと思う今日この頃。なぜかって? 変化がないからかな。結果の多くと、その道筋が見えてしまっては、創造力の発揮のしようがないし、人生をむなしく感じてしまう。 どっかの事務所で、工学書も読めるパラリーガルを募集…

駐車違反取締中!!!

駐車違反取締中のパトカーです。 あれれ、少し変だと思いませんか?このパトカー右側駐車! 右側駐車はれっきとして、「駐車方法違反」の筈なのにパトカーには除外規定があるのかな? でも、除外規定があるにせよ、それはやはり例外。緊急時や、それが不可能…

お巡りさんにも電動自転車を・・・

先日、とある都内の交差点にて、警察官がなにやら無線で話している。無線機を置いたかと思うと猛然と駒沢通りの急坂を自転車で上っていった。さすがは警察官体力があるなぁぁ。などと関心したが、現場に着いた後に体力を残しておくべきではと、ふと思う。 巡…

カメラ付き携帯電話で

不調からの脱却は過去に学習したものの記憶から再開だ。 記憶するには、結局のところ繰り返し読むしかないだろう。ならば効率的に繰り返す為にはどうすれば良いかと考える。 簡単に考え着くのは「カード化」することだが、カードを作るのが面倒だ。必要なこ…