駐車違反取締中!!!

nyanyanyanya2004-09-11

 駐車違反取締中のパトカーです。
 あれれ、少し変だと思いませんか?このパトカー右側駐車!

 右側駐車はれっきとして、「駐車方法違反」の筈なのにパトカーには除外規定があるのかな?
 でも、除外規定があるにせよ、それはやはり例外。緊急時や、それが不可能なのでなければ、自分が「正しく」駐車してから、駐車違反を取り締まってもらいたいものですね。
 でなければ、こんな警察官に駐車違反を取り締まられた人は怒ってしまいますよね。

 もちろんここは一方通行の道路ではありません。例外規定がこのパトカーもれっきとした駐車違反でしょ。

 日本では「法治国家の国」なので、違反(犯罪)を犯しても法定の手続きをとらなければ罰則を加えることはできません。駐車違反では、告知書(通称「青切符」)を公布して、行政罰(反則金処理)を加える期間が経過しなければ罰則を加えられることはないのですね。
 現実的には、警察がパトカーに反則切符を切ることはないと思われるので、パトカーは違反し放題の野放し状態です。

 勿論、刑事訴訟法の規定に基づいて、私人の現行犯逮捕ができるわけですけれど・・・