民法は P&C で

 今勉強している民法のネタ(教材)は、井藤公量氏の 「P&C方式 司法試験短答式過去問集 民法〈上〉 (QP Books)P&C方式 司法試験短答式過去問集 民法〈下〉 (QP Books)」を使用している。とにかくこの問題集は、問題と答えが同じページに書いているのが特徴だ。多くの問題集は、問題と解答は別のページに書いている。そりゃ、問題練習として使用するには問題と解答を別々にする必要があるが、覚えるための書としいては非常に使いづらい。
 私は、過去問題というものは、「解くためのもの」だとは思っていない。過去問題は「覚えるためのもの」だと思っている。だから、この本は覚えるための問題集としてとても良いと思います。