伊勢自動車道の渋滞情報に関する注意

 伊勢自動車道を名古屋方面に向かう方への渋滞情報に関する注意。伊勢自動車道から名古屋方面に向かうには、三重県の関インターで一度伊勢自動車道をおりて、名阪国道を経て、亀山インターから東名阪自動車道に乗り換える必要がある。
 ここで問題なのは、伊勢自動車道東名阪自動車道は別の高速道路*1なので、渋滞情報などが連携していないことなのだ。私は、伊勢自動車道で芸能インターから関ジャンクションまで「渋滞6km」という表示を信じて進んだのだが、関ジャンクションまで行ったところ、接続している名阪国道も渋滞、目的地まで東名阪自動車道も断続的に渋滞していることをする。しまった!騙された。渋滞情報が連続していなかったため渋滞を過小評価して、渋滞の流れに乗ってしまった。
 やはり、芸能インターから関ジャンクションまで渋滞というときには、芸能インターで一度高速を降りて、亀山駅付近を通過して国道306号線にのって鈴鹿インターあたり*2まで行くのがベストだろうと思う。

*1:自動車専用道路と言うべきなのかな? 最高速度が時速60km/hより速く設定されていることからすれば「高規格道路」という言い方はあるのだが。

*2:四日市インターまでは下道でも比較的簡単