夕方から仕事っっ!!!

 今日も、まあまあの日が過ごしたな。毎日、帰宅途中勉強で夜遅くなるので、「今日は早く帰るね」と息子に約束して家を出たのだが、そうはいかなかった。
 夕方から仕事が飛び込む。最悪なのが16:45になって、仕事の前倒しの依頼・・・。「アホ、できるか」と強い調子で断る。それでなくとも間に合うかどうかのぎりぎりの仕事なのに、前倒しを軽々に言い始めるのが信じられない。結局帰ったのは夜11時だ。まったく腹が立つ。ちなみのこれは全部サービス残業なのですよ。公務員でも時間外手当は結構踏み倒される。なんでも「時間外手当の予算がない」のだそうだ。なら仕事をさせるなよ。時間外手当を払うのは法定されているのではないのかい!!