隣が気になる

 隣が気になります。。。といっても、座って勉強しているお隣さんが気になるわけではありません(*1)。
 仕事帰りにはWセミナーの渋谷校の自習室(*2)に立ち寄る毎日なのですが、火曜日はお隣の部屋で消防・警察官志望者用の物理・化学?の講座をやっているようでその声が聞こえてくるのです。興味のないものなら全然気にならないのですけれど、なまじよく知っている分野の話、とても気になる。特に、「え、うそ、それ、ちゃうやん」と思うようなことが聞こえてくると、とてもとても気になってしまうのです。

 やはり、コンデンサーの単位Fはファラディー(*3)ではありませんし、電荷が「プラスとマイナスの差」と説明するのはとても乱暴かなと思います。今日は、「乾燥した空気は湿度100%未満」(*4)というのも耳ダンボになっちゃいました。それぢゃ全部の空気が乾燥しているやん。

*1:勿論、綺麗な女性が座れば気にならないはずはないのですが・・・冗談

*2:正確には「空き教室」

*3:「ファラッド」と読みます

*4:フェーン現象の話をしていたので、「湿潤」とそうでない空気と言いたかったのかなぁ。