500系のぞみのスピード

 今日から出張です。年度末で珍しく旅費があり(*1)、切符を買って新幹線「のぞみ」に乗りました。普段、現物支給される切符では、「ひかり」にしか乗れず、「後払い(*2)」切符のため差額で変更もできず、のぞみに乗ることはほとんど無いのが現状ですから(*3)(*4)。久しぶりにのぞみに乗ったので、ハンディGPSで速度を測ってみましたが、東京〜名古屋間では最高速度271km/h。よくある資料などのように時速300kmは出てませんでした。

*1:「旅費」という予算がないので「運搬費」で切符を買って現物支給されることが普通なのです。「我が社」では・・・とほほ

*2:「我が社」ではこれを「あとばらい」とは読まず、「○ばらい」と特殊な読み方をしています。「○」には、ひらがな1文字、答えは内緒。でないと「我が社」が何であるか解る人にはすぐばれるので。

*3:まったく、事務屋は「予算の効率的執行」いうが、1時間に2本しかない「ひかり」を待つために勤務時間中に無駄な待ち時間を作るという「人件費のコスト」というものを全く考えないのが、納税者として許せないわっ!! 公務員でも人件費は掛かっているのだぞ

*4:素晴らしい余談で、「我が社」では原則、飛行機を使えない。ので、東京から北海道に出張するときも原則JRなのです。飛行機なら片道2時間、1泊あれば十分な仕事を、2泊して、それぞれ丸1日ずつを往路と復路に電車の中で過ごせます。会計検査院よ気付よ。