楽天、ソフトバンクは続かないのかしら?

 ライブドアニッポン放送、フジテレビとのニュースは毎日巷を騒がしていますね。ライブドアと言えば、この前までプロ野球の球団を作るとかどうとかで、楽天との間で熱い話題なったばかりではないですか。なんだか、本業のIT事情以外で名を売っていると思うのは私だけ?
 とは言っても、私はライブドアに批判的ではないのですよ。テレビで見ていると、ニッポン放送やフジテレビ、最近ではポニーキャニオンの経営者の話をよく聞きますが、これらの人の言いようの方が腹が立ちませんか? なんだか、テレビ業界の人って、自分たちの世界の既得権益を守ることだけを考えて、その為なら何でもするぞ言わんばかり。会社は経営者の物でもなく、従業員の物でもないでしょう? お金を出した資本家のものというのが当然と言えば当然の話ではないですか? もう少し、株主を敬うべきではないのでしょうかねぇ。ライブドアが議決権の過半数を取る勢いなので、思い切った放送事業改革をしてもらいたいものです。

 さてさて、IT企業と言えば、この前プロ野球で争った、楽天楽天も頑張ってTBSとかを買収して貰いたいですね。ライブドアより大きい会社なのだから。そして、もっと大きなソフトバンク。ここには日本テレビをドドーン買収して貰いたいなと思います。
 そして、テレビは電波だけでなく、ネットで放送する。NHKは番組のネット配信していないから、パソコンでネット配信番組だけを見る人は、NHKの受信料を払わなくてもテレビ番組が見られる。めでたしめでたし。