ライブドアは信用取引?

 ライブドアという会社は何の会社だろう?
 IT産業? 始まりはそうだったよね、無料プロバイダ ライブドアだったから。これがあたらず、もう姿を消したのかと思っていたら、いつの間にかよく聞く会社に変貌していた。

 そりゃ、会社を吸収合併することは悪いことではないと思う。それを利用した株価上昇で利益を得ても良いと思う。そのような投資方法もイベントドリブン方式として名前まで付けられて世に知られているのだから。

 ただ、吸収合併して株価を上げて、その株価で株式を担保にして資金を得て買収を繰り替えす。これは、株券を担保にして株式の信用取引を繰り返しているようなものかなと思う。それも結局、自社の株価に集中投機のようなものかなと・・・。
 それによくテレビに出演し、選挙にまで出演した社長のワンマン会社。私はいつかこうなるかと株を買うことはしなかった。

 産業としての営業実態が無く、投資会社としての性質もない会社。信用と信頼と株価下落による担保価値の消失が重なれば、いよいよ倒産は間近かな。