「超」無気力

 「超」無気力なときってありますよね。主因は仕事のストレスということは分かっていても、仕事を辞めでもしない限り元から断つのは難しい

 ストレス解消に音楽を聞くとか、自律訓練法とかがある。でも「超」無気力に陥ると、聞きたい音楽を選ぶことすら面倒自律訓練法自分からやるという能動的行動をとることもできない。困ったものだ。
 こんなときは、じっと時が過ぎのを待つしかないのだろか?

 待っていても、次の試験の期日は容赦なく近づいてくる。やはり、待っているだけではストレスが増えそうだ。やはり何かやりたいと思う。でも能動的活動ができないので、受動的なものでストレス解消を計ることにした。
 そこで最近、足裏マッサージに通っている。これならお店に行くだけで、自分は何もしなくてもリラックスした気持ちが味わえる。これで何とか「超」無気力状態からの脱却を図りたいと思います。