新宮市出身の有名人

 私の出身地のような田舎からはなかなか有名な人は出ない。でも昨日テレビを見ていたら、独自のウォーキングで有名なデューク更家(本名・更家拓也)がなんと同郷*1だった。年齢は13歳も上なのでさすがに新宮市で暮らしいた頃は知らないが、たぶん高校も同じなのだろう。だって普通科のある高校は1つしかないだから。
 いやー、東京のような都会の出身者なら近くに全国区で有名な人が沢山居るだろうけれど、私の出身地、和歌山県新宮市というと人口が3万人ちょっと、目黒区の7分の1の人しか住んでいない町なのだから、新宮市から有名人が出るなどとはほとんど無いことなのだ。とても嬉しい。
 新宮市で有名な人と言えば、東くめさんくらいかな。私が知っている超有名人は。東くめさんってたぶん知らないでしょうね。でも「もーいくつ寝ると、お正月。。。」の歌の作詞者なのです。人は有名でなくても作品は有名でしょ。
あと、強いてあげるなら、東京高田馬場の有名なラーメン屋さん俺の空」の店長さんがそうだと聞く。しかも私の昔の実家の3件となりに住んでいたそうな。

 そんなことばかり言っていないで、自分が有名になるようにしよう。

*1:毎日新聞 2004/10/24の記事にもある