読売法科大学院進学相談会に行ってみる

 新宿センタービルまで、「読売法科大学院進学相談会」に行ってみた。沢山の大学が説明用のブース(*1)を出していたが、説明を聞くための行列ができているのは、早稲田大学中央大学上智大学だったかな・・・。私が行ったときには不思議と慶応の列は目立たなかった。ここでも大学間の明暗をわけた感じですね。
 私立が主体だったのと、東大は参加していないし、名古屋大学は「パンフレットは現在作成中です」と表示があるだけ、と。。。あまり興味のある大学はなかったので有益情報はなし。

 多くの資格試験では、広い見識を持ったものを受け入れるため受験資格を緩和するというのに、司法試験はロースクールに行くことのできるお金持ちからしか選抜しないということだものねぇ。ロースクール裁判員制度アメリカの物まねしてそれを少し変えただけ。酷い制度になりそうだね。そして、ロースクール計画も卒業生の半分も司法試験に合格できないなら、そっぽ向かれるだろうね。
 うーん、この業界に足を突っ込んだのは、まるで仕手株空売りして踏み上げられている気分だわ。株と違って、簡単に損切りできないしねぇ。

*1:ブースと呼べるものではない。机を並べただけだから