徹底的に繰り返す

 いまは、刑法の勉強したり、民法の勉強したりしています。

 最近買った英語の本に、「80回読んで覚える」ということが書いてありました。80回ですよ80回。英語のやり直しのためにやっていますけど、80回ですよ。単文でも80回音読するとなかなか前に進みませんね。でも、これくらい繰り返すと、頭に入ってしまいます

 司法試験の方も、これくらい徹底的に繰り返して覚えるかと思っています。まだ試験までに時間があるので、中途半端な覚え方では試験までに必ず忘れる。とにかく今は、繰り返して長期記憶を徹底的に育てることが必要かな。分野別に繰り返してやっています。

TOEICテスト速習本〈5〉600点レベル

TOEICテスト速習本〈5〉600点レベル