公務員には甘くないか・・・痴漢事件

2005年12月13日22時52分 読売新聞 より引用

防衛庁の28歳技官、痴漢で停職13日に
 防衛庁は13日、電車内で痴漢行為をしたとして、技術研究本部の技官(28)を停職13日の懲戒処分にしたと発表した。

 <<中略>>痴漢行為を行い、警視庁中央署に都迷惑防止条例違反で現行犯逮捕された。

 その後、女性と示談が成立し、起訴猶予となっている。

 示談が成立すれば起訴猶予になるのかな、最近は。。。。どうしてよ。都迷惑防止条例違反は確か罰金刑でしょ。どうして起訴猶予にする必要があるの? 法定刑が懲役刑のみで、罰金刑を課すことができず(*1)、初犯で酌量の余地があり、会社を首になるなど社会的な制裁が科されているのなら、起訴猶予も有りかなと思うけれど、たった停職13日。しっかり罰金を取って欲しいものだね。でないと、女性が安心して電車に乗れなくなるよ。

*1:従って略式起訴もできない