択一試験・・疲れた〜〜

 今日は司法試験の択一試験でした。さすがに2日掛かりで憲法の択一六法を全部読んでみたりしたので、絶不調は脱したようです。

 眠気対策として

  • 11時にお昼ご飯とともにユンケルを飲む
  • 12時半、会場に着くとコーヒーを飲む
  • 100%酸素をいっぱい吸入。
  • 試験場入室直前にカフェイン製剤の「モカ」を飲む
  • あちこちの目が覚めるツボに「点温膏」なる、湿布薬?を貼る。極めつけは、こめかみにも貼る。
  • 鼻には「ブリーズライト」を貼る(*1

しました。

 ここまでの対策が功を奏してか、試験中あまり眠くなることもなく(*2)無事、憲法を終了。70分。Wセミナーの模試のような意地悪な問題もなくまあまあかな。
 続く民法、65分。あと残り75分で刑法に突入。ここまでは、「今年は行けるか」なんどと思ったものだ(過去形^_^;)。が、刑法の練習不足か全問解けず。結構悔しい。

 自己採点すると、論文の勉強する気がなくなるかもしれないので、自己採点しません。今日は、本棚を整理して論文対策にレイアウト変更しました。さて、とにかく論文の勉強開始だ。



 ちなみに「点温膏」なるものは↓
神経痛・肩こり・関節痛に点温膏(温感プラスター) 120枚入

*1:試験中にこれだけ顔にベタベタ貼っても怒られませんでした。

*2:それでも数分やられましたが。