テポドン、ノドン大量発射は何のため?

今日は北朝鮮のミサイル発射事件のニュース一色でしたね。
どうして、1日7発もミサイルを撃つのだろうと摩訶不思議です。
軍事演習でもこんなに撃たない。ひょっとして今日中に宣戦布告して戦争するつもりかなとも思ってしまった。いやー、そうならずに良かったよかった。

しかし、政治家の会見はわかりにくいですね、普通に「ミサイル」と言えばいいのに「飛翔体(ひしょうたい)」という。飛翔体とは日本語(*1)でミサイルのこと。ちなみに日本のミサイルの2大メーカーは三菱重工川崎重工。言葉に発すると「ひしょうたい」だが、三菱重工では飛翔体、川崎重工では飛昇体という字を当てる様な気がしました(*2)。

ちなみに今回打ち上げられたテポドン等の北朝鮮のミサイルの発射場所などは

http://japonyol.net/editor/northkorea.html

が解りやすかった。

*1:というか業界用語かも!?

*2:逆だったかもm(__)m