国の債務超過265兆円

日経新聞のWebにて 「経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版」 と言う記事が。。。。
よく読むと、道路など現金化が難しい財産を除くと実質的な債務超過はもっと膨らむとか・・・

 やっぱりなぁ。やばいとは思っている日本の財政。債務超過分が年収の5倍以上ですよ。年収500万円の人が2500万円の債務超過*1)になっているようなもの。これはもう文句なく自己破産できますね。早く転職しなくては公務員はやばいなぁ。

 私の考える最悪のシナリオは、

  • 今年は個人向け国債などで(*2)何とか国債を発行する。でも金利が上昇して損をする。
  • 来年、国債の発行がうまくできない。再来年の予算が組めない・・・。
  • 予算が組めないと、さらに日本円に対する不信感が強くなる。
  • 円安ドル高
  • 普通、円安になると景気が良くなるが、原油など原材料の値上げが響き、景気も減速。

と、もう再来年危機説を考えています。

 なにせ、自体が酷くなるのが予想より相当早いので、早い予想に前倒ししました。

*1:借金の額ではなく、「債務超過」の額だから、、、

*2:というのは、海外勢は日本の財政赤字が深刻なことはよく知っているので日本の国債は買わない。最近、機関投資家も買わない。なら国内の個人が最後に騙されることになる。