死刑執行4人

 今年は死刑の執行をしないのかなと思っていたら今日執行しましたね。クリスマスを過ぎればあまり執行しないのだけれど、昨日が日曜日だから週明けの執行となったのですね。

 しかし、最近は死刑に確定する者が多くなっているとかでまだ94人もの死刑確定者がいるのですね。

 しかし、刑事訴訟法には確定後6ヶ月以内に執行すると決めているのに、どうして執行しないのだろう?
 そりゃ、死刑は取り返しの付かない行為だから軽率に執行するわけにはいかないけれど、国民の代表である国会が死刑を選択する法律を制定し、司法である裁判所が現実に死刑の判決を出しているのに行政権がその独善的な裁量で死刑を執行しないとは酷いものだ。行政権は法律を無視してはいけないのではないですね。

 ついでに日弁連の会長まで声明を発表してしまうとは・・・。法律を無視しろというのですかね。死刑がそんなに嫌なら、国会に働きかけるべきで、行政権に働きかけるものではないだろう。当然、日弁連の会長たる者、こんなことは知っているはず、でもまあ「遺憾の意」でも出して、特になんとも思わないけれど、形だけ抗議しておくかということかな。

 よろしければ、人気blogランキングもクリックしてくださいね。

_/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/
工学博士が司法試験の勉強中
URL:http://nyanya.sakura.ne.jp/