防災用品 けむりフード

 耐熱性のビニル袋。火災などの時に、床付近の煙のない空気をこの袋にいれて、写真のようにスッポリと頭から被る。そして、この袋の中の空気で呼吸をしながら安全な場所まで避難する。ビニル袋の中には煙がないので、火災の時でも煙に巻かれず目も開けられる優れもの。

 ビニル袋なので、安価かつ軽量。これまでのガスマスクのようにかさばらず目立たず、携帯にも便利。これなら飛行機で旅行に行くときでも持っていける(*1)。安いので家族の人数分揃えても懐に優しい。また、自宅に、オフィスに常備することも可能。

 私は、寝室の枕元に家族の人数分。10階の仕事場の机の引き出しに常備している。

 普通のビニル袋だと、熱で溶けて危険なので、このような使い方はできないそうだ。



 よろしければ、人気blogランキングもクリックしてくださいね。

_/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/
工学博士が司法試験の勉強中
URL:http://nyanya.sakura.ne.jp/

*1:ガスマスクを飛行機の客室に持ち込もうとするときっと面倒なことになると思う