睡眠の改善

 日記の書くためにドリエルを調べていたから、「睡眠の改善」に関するHPを見つけた。サプリメントから薬、生活改善まで様々だ。本格的な不眠や入眠障害なら、専門医を受診することが良いのだが、その科が「精神科」だったりするから、日本ではどうも敷居が高いようだ。
 もっとも悪いのは、眠れないからお酒を飲むということで、不眠の時に飲酒をすると覿面、眠りは浅くなり悪化する。酒で意識がなくなるほど飲んでいると肝臓を壊したり、アルコール依存になったりと百害あって一利無し(*1)だと思う。アルコールを毎日飲むくらいなら、医者で処方された薬を用量を守って服用する方がよほど身体に与える害も少ないと思う。

*1:あくまでも不眠に対しての話。適度のアルコールでストレスが発散されるのなら、それはそれでいいと思うが