私の写真整理法

写真を整理するフォルダ。フォルダのタ


 私はメモ撮りも含めて写真をたくさん撮る質なので、写真の整理がどうしても必要なのです。
 しかし、整理に時間を掛けたくない。でも必要な写真は見つけたいというのが信条!!!

 写真整理ソフトを買って使ってキーワードを登録したものの、そのソフトの後継が開発されなくなり使えなくなったとか、データファイルの在処がよくわからないままPCの取り替えなどでデータが使えなくなったこともある。
 やっぱり、特殊なデータ形式を持つ写真整理ソフトを結局使えないと悟った。

 というわけで、結局、フォルダー名に日付とタイトルを書き、そのフォルダーに写真を入れることで解決している。(図参照)
 主キーは時間軸なので日付順です。これならバックアップも楽だし、だいたいいつ頃のことか思い出せれば探し出すことができます。また、フォルダ内にテキストファイルでメモやキーワードを置いておけば、 Google desktop で探し出すことも可能です。フォルダーさえ見つければ、あとは写真一覧表示ソフトでそのフォルダー内の写真を表示させて探しましょう。