『証拠』を残すな!!

外部向けメール、上司にも届きます〜!? 私用防止
という記事が目についた。

 入札情報を漏らしていた不祥事に対応した滋賀県の話らしい。役所では「やばいことは証拠を残すな」という風習を持つところが多い。メールなら転送してやりとりされれば証拠を消し去ることは無理、サーバーにもログが残るからと、怪しいやりとりは御法度だ。
 なにも「あやしい証拠を残すな」ということは、こんなことばかりではない。
 私は役所でタイムカードなどできっちり勤務時間管理をしているところを知らない。出勤簿というものに印鑑を押すだけだ。ここにも紙と印鑑主義なのかと思ったらそうだけでもないらしい。うちの職場では支払う残業手当がないので、「残業した記録」を「きっちり」とした証拠で残ると悪いそうな。なんだかなぁ〜〜。