速読より音読かな

 あと試験まで9日くらいですかね。最後の最後まで悪あがき。とにかく、覚えてない知識を覚え込む。直前期はこれしかないですね。
 かなりの量を覚え込んでいますが、やっぱりものを無理矢理覚えると言うことはくだらないですね。だって「覚える」ということは、「飽きるまで繰り返し読む」ということですから。

 人間ものを忘れる動物ですから、記憶への歩留まりをあげるには繰り返すしかありません。単に繰り返し回数ということであれば、速読の方が多く繰り返せますが、「音読」の方が記憶への歩留まりが良いような気がします。
 ということで

  • 記憶があやふやなところ・・・音読
  • 「もう覚えてるよ」・・・速読(視読)で見るだけ


と使い分けています。

 直前期の勉強は投入時間に対する点数の伸びは一番いいですからね。がんばろう。