酸素缶

 試験の時に、少しでも頭をスッキリさせようと東急ハンズ携帯用酸素缶を買ってきました。630円でした。中身には酸素が5リッター(*1)で2秒噴射を50回〜60回程度できるという。試験の時は、きっと脳を活用するので酸素不足にならないように吸っておこう。

 えっ、「吐いてしまったら終わりじゃないか」って。いえいえ、十分吸っておけば、酸素が血液中に溶けて残っているのである程度の時間は効果があるはずです(*2)。

 私はわざわざ東急ハンズまで行って購入しましたがネットで探すと楽天でもありました。これなら送料を考えても、東急ハンズで1本630円で買うとのほとんどコストは変わらない。買いに行く時間を考えるとこちらで買う方が効率的だなと思います。

【スプレータイプ酸素缶・濃縮酸素】時代はいま酸素です 5リットル缶×3缶入り

*1:きっと「常温常圧時」のことでしょう。

*2:といっても、以前にも書いたことがありますが、友人の呼吸器内科医は「酸素吸っても効果ないんじゃない」と否定的です。でも、日常的に高濃度酸素のお世話になる飛行機乗り(除くエアラインパイロット)達は、100%吸ったときの効果を肯定します。まあ、悪いという意見はないようですが。