続・便秘の薬「ラキソベロン液」

 昨日のブログに書いた医療用の下剤、ラキソベロンの結果です。

昨日22時30分。標準の大人の分量を服用。

今朝

  • お茶をコップ2杯飲む
  • 朝食を食べる

 野菜サラダ、お茶漬け、ヨーグルト

とまあ、水分だけで600ccは摂取。大目の水分を取ることが良いというのでそうする。

 しかし、なかなか便意はもよおさない。「下剤」というからには翌朝は下痢が起きるのかと恐れていたがそのようなことはないのだ。ふーん。
 仕方がないので出勤前にトイレに行く。便意はないが頑張ってみると、そんなに抵抗することなく通常の半分程度は排出。とりあえず腸管閉塞など重篤なことが起きているのではないようだ。安心。

 仕事中にジュース代わりに「ファイブミニ」を飲んだ。ここでも繊維製品を摂ることで事態の解消を図ってみる。

 お昼頃には、2度目。これも量は普通。特に腹痛はなし。下痢と言うこともない。

 とりあえず今日はこんなところ。医療用の下剤でも1日では解消されずでした。まあ5日分処方してくれたのだからそれくらい掛かるのだろうか?

 よろしければ、人気blogランキングもクリックしてくださいね。