便秘の薬「ラキソベロン液」

 汚い話で恐縮ですが、週末から便通がない。こんなことは珍しい(*1)。腹も張り気持ち悪い。これを腹部膨満感というのだろうか?
 対策として、

  • 腹筋のトレーニン
  • 腹部のマッサージ
  • ビオフェルミンの服用
  • ヨーグルトを食べる
  • 水分を沢山摂る
  • 市販の浣腸を使用(月・火・水と3日連続だ)

 それでも頑固にでない。

 こうなったらと内科に行く。
「便秘ですね」と

という薬を処方してくれる。

 酸化マグネシウムは、腸内に水分を引き寄せ、腸の運動を活発化させその刺激で便通を促進するのだそうです。

 ラキソベロン液は、「大腸刺激性下剤」だそうです。
効能には

  • 各種便秘症

の他に

  • 手術前における腸管内容物の排除
  • 大腸検査(X線内視鏡)前処置における腸管内容物の排除

だとか、、、結構効きそうです。
 液剤は、まるで目薬のよう。「目には入れないこと」と赤で注意書きがあります(笑)。コップ1杯の水に大人なら通常10滴を入れて服用する。本当に目薬を水に混ぜているようだ(やったことはないが)。味は全くしませんでした。

 こんなもので効くのかと思いつつ、効果の発現は7〜12時間後ということです。今夜22時過ぎに服用したので、明日はどうなっていることやら・・・。


 ちなみに、これらの薬は医薬品ですのでちゃんと医師の診察を受けて処方してもらいましょう。

 よろしければ、人気blogランキングもクリックしてください。

*1:私は通常1日2回ありますので・・・